シンガーソングライター・藤井 風の初冠番組『藤井 風テレビ with シソンヌ・ヒコロヒー』が、テレビ朝日系で23日に放送された。次回「Disc2」は30日(24:00~※一部地域除く)に放送される。

  • 左からヒコロヒー、藤井 風、長谷川忍=テレビ朝日提供

これまでテレビメディアへの露出が極端に少なかった藤井の音楽、世界観、そしてちょっと意外な一面を2週にわたって明らかにしていく同番組。Disc1は、スポットライトに照らされた藤井のアップ、そして大ヒットソング「きらり」の歌い出しから始まった。このまま藤井の弾き語りになるのかと思いきや、突然シソンヌとヒコロヒーの登場でコントへと突入。実はお笑いが大好きだという藤井が、初めてコントに挑むというまさかのコンセプトで番組は進行された。バラエティ初体験ながら、はたかれたり、ツッコまれたりと、これまでに見せたことのない姿を存分に披露した藤井。Disc2でも、コントとスペシャルライブを届ける。

また、本番組はTELASA(テラサ)と連動し、番組本編はもちろん、3月23日に発売されたセカンドアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』に収録されている「ガーデン」をTELASA限定で配信。番組内で少しだけ放送された藤井とシソンヌの初対面ロケの完全版も独占配信する。藤井との対面に驚き、動揺するシソンヌの姿は必見だ。

■シソンヌ じろう

コントなんていいから歌ってよ、って思いますよね。でも本人がとても前向きなんです。変な人です。ちなみに僕が書いた助平なネタもこっそり提出してみたのですが、通過できませんでした。もし第2回があったらやらせて下さい。みんなもえっちな藤井 風見たいよな?

■シソンヌ 長谷川忍

実際にコントをやってみるとアドリブにも対応してくださり、音楽の才能と同じぐらいお笑いの才能があったように感じました。

■ヒコロヒー

時代の寵児、藤井 風が、芸人でもしんどいようなことを真剣にやっていて意味わからなかったです。今もまだあんまり意味はわかってないです。