「LINEの返信が遅い女性の心理が気になる…」「なぜこの人はラインの返信が遅いの?」と悩んでいる方はいませんか? この記事ではLINEの返信が遅い女性の心理や、確認しておきたい自身の言動を解説します。

また、脈ありか脈なしかを見分ける方法やおすすめの対処法も紹介するので、あなたの持つ疑問や問題の解決にぜひ役立ててください。

  • LINEの返信が遅い女性の心理とは? 考えられる9つの理由

    LINEの返信が遅い女性の心理や、脈ありの見分け方などを紹介する記事です

LINEの返信が遅い女性の心理とは?

まずはLINEの返信が遅い女性の心理を紹介します。見当がつけば、あなたの不安な気持ちや疑心暗鬼になっている状態も少しは解消されるはず。思い当たるものがないか確認してみましょう。

会話が終わったと勘違いしている

まず考えられるのが、相手があなたとひと通りの会話が終わったと勘違いしているケース。 この場合は、女性側もあなたからの返信を今か今かと待っている可能性があります。

また、あなたが女性との会話が終わっていないと勘違いしている場合も。相手が返信するような内容になっていたかどうか、LINEのやり取りをあらためて確認してみましょう。

忙しくて時間がない      

なかなかLINEの返信が来ないのには、単純に相手が仕事や趣味などで忙しくしているというケースもあります。特に仕事で多忙な場合は、プライベートのことはおざなりになってしまいがち。あなたとLINEのやり取りをしていたこと自体忘れている可能性もあるでしょう。

トラブルや問題を抱えている

LINEの返信が遅い場合は、体調不良や悩みごとなど何かしらのトラブルを抱えている可能性も考えられます。このようなトラブルが深刻であればあるほど、LINEの返信にまで手が回らなくなるのは当然のこと。決して急かさずに気長に待ちましょう。

どう返信すべきかわからない 

LINEの返信速度がゆっくりな女性の中には恋愛慣れしていなかったり、人見知りだったりする方もいます。LINEに限らずあらゆるメッセージのやり取りが苦手な女性もいるので、このような性格の方であればLINEの返信が来なくても焦らなくて良いでしょう。

大切な人だから後でゆっくり返信したい 

こちらが送ったLINEに対して返信が遅い場合、女性側が「あなたのことが大切だから後でゆっくり返信したい。」と思っている可能性もあります。大切だからこそ、じっくりと文章を考えてから返信をしたいと思うのです。文章では相手の本音が見えにくいかもしれませんが、このようなケースもあるということを覚えておきましょう。

送り主への優先順位が低い 

一方で、あなたからのLINEを見ても「返信するのが面倒くさい…」「別に後でいいや」などと思っているケースもあります。この場合、残念ながらあなたに対する優先順位が低いということでしょう。このような状態から優先順位の高い存在になるのは、なかなか難しいかもしれません。

スマホやLINEアプリの不具合などで返信できない

あなたへのLINEの返信が遅くなるのは、スマホやLINEアプリの不具合が発生したからというケースも考えられます。また常にスマホを持ち歩く現代では、スマホ自体を紛失してしまうこともないとはいえません。

特に何も考えていない   

LINEの返信が遅い女性の中には「特に何も考えていない」という方もいます。LINEの返信スピードを人から指摘されて初めて「私の返信スピードって遅いの?」と驚く女性も珍しくありません。

1週間ほど返信がないなら送り主に興味がない 

もしも相手からの返信が常に1週間ほど空くのであれば、相手はあなたに興味がない可能性が高いといえます。LINEの返信がたまに空くくらいであれば問題ないですが、いつも返信が滞っているのであれば残念ながらLINEの送り主に興味がないということでしょう。

  • LINEの返信をあえて遅くしている女性とは

    意中の相手からのLINEの返信がなぜ遅いのか考えてみましょう

LINEの返信をあえて遅くしている女性とは

LINEの返信が遅い女性の中には、本当はすぐに返せる状況にもかかわらず、あえて返信を遅くしているという方もいます。そのような女性が一体どのような考え方をしているのか、確認していきましょう。

ゆっくり返信して駆け引きしたい

相手の気を引くために、わざとLINEの返信スピードを遅くしている女性もいます。このような場合、女性はあえてゆっくりとLINEを返して相手に「どうしたのかな?嫌われたのかな…。」と気をもんでもらえるように計算しているのです。

暇だと思ってほしくない 

「LINEのメッセージをもらった時、毎回早く返すと暇だと思われるかも…。」という心配から、わざと返事を遅くしている女性もいます。理由は、あなたに友達がいない女性だと思われることや私生活が充実していないと思われるのが嫌だから。一部の女性にはこのような心理があることも覚えておきましょう。

LINEの返信が遅い時に確認しておきたい自身の言動

女性からのLINEの返信速度が遅いのは、LINEを送るあなた自身に問題がある可能性もあります。心当たりがないと思っている方も、一度自身の言動を振り返ってみましょう。

下心や自慢したい気持ちが見えている

メッセージを送った側の下心や自慢したい気持ちが見えている場合、相手からの返事が遅いことがあります。自分本位の内容を送っていれば避けられてしまっても仕方ありません。思い当たる方はこれまでのやり取りを見返してみるのがおすすめです。

内容が当たり障りのないものばかりになっている 

あなたの送ったLINEの内容に相手が興味を持っていないようであれば、反省する必要があるかもしれません。当たり障りのない会話ばかりをしていると相手も退屈に感じるでしょう。中には「私に興味なさそう。私との会話っておもしろくないのかな。」と思い悩む女性もいます。

相手が冷めるような表現をしている        

LINEで相手に返事をする時に、表現が冷たかったりそっけなかったりする方は要注意です。相手が冷めたり気落ちしたりする可能性があります。他にも、あまり話が展開しないような返事の仕方をしている場合も相手から冷められてしまうことがあります。

  • LINEの返信が遅い女性の脈あり脈なしを見分ける方法

    女性からのLINEの返信が遅い時は、自身の言動も振り返ってみてください

LINEの返信が遅い女性の脈あり脈なしを見分ける方法

「LINEの返信が遅いけど脈ありなのか脈なしなのかどっち?」これは多くの方が気になるところでしょう。そんな女性の気持ちを見極める方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

LINEの返信が遅いけれどやり取りが続くか 

LINEの返信が遅くてもやり取りがずっと続いているのであれば、それは女性の返信スピードがただ単にゆっくりなだけの可能性があります。本当に脈がなければそもそも返信が来ないことも多いです。ただし、女性とあなたに上下関係があって女性側が断りづらいような立場にいる場合は、気を使われているだけの可能性もあるので注意しましょう。

うれしいや会いたいなどの気持ちが書かれているか

メッセージで相手から「うれしい。」「○○さんと会いたいです。」という表現が送られてくる場合は脈ありと考えられます。女性があなたとのLINEを喜んでいる証拠です。あなたも積極的に感情表現をしてみてください。

相手発信でのLINEはあるか

LINEの返信が遅い女性でも、女性からLINEの発信があれば脈ありと考えていいでしょう。興味がない相手や、好かれたくないと思っている相手にわざわざ自分から発信しません。あなたもあまりナーバスにならずにLINEを続けてみてください。

相手から質問が来るか

「どんなお店が好きですか?」「好きなタイプってありますか?」など女性からあなたに関する質問が来る場合は脈ありだと考えられます。女性はあなたに興味があるからいくつも質問をしてくるわけです。1つ2つくらいの質問では脈ありとはいえませんが、女性からいろいろと聞かれる場合は恋に発展する可能性も高いでしょう。

何気ないことでもLINEをしてくれるか 

女性から何気ない内容のメッセージが来るのであれば、あなたに好意を寄せている可能性は高いといえます。「いま何してるんですか?」「今日はうれしいことがあって…。」という日々のなんてことない内容を送ってくる女性は、あなたのことが気になっている証拠です。

内容や回数が良くなっているか 

これまでのLINEのやり取りを見返して、内容のある話になっているか、やり取りの回数が増えているのかを確認することも判断ポイントの1つです。内容が恋バナや悩みごとなど徐々に深いものになっているか、会話が進展しているかなどを振り返ってみて、もし当てはまらないのであれば脈がないでしょう。

SNSを更新しているか 

脈があるかないかの見分け方として、女性がSNSを更新しているかどうかもチェックポイントになります。まめにSNSを更新していれば、時間はあるけれどあなたのLINEには返信したくないということです。残念ながら脈はないと考えた方がいいでしょう。

  • LINEの返信が遅い女性への対処法

    脈ありかどうかチェックしたい時は参考にしてみてください

LINEの返信が遅い女性への対処法

意中の女性からの返信が毎回遅いと落ち込んでしまいますよね。とはいえ、なかなか諦められないという方もいるはず。そこで、LINEの返信が遅い女性への対処法8選を紹介します。どれも相手の気持ちを考えたり心理学で裏付けられたりしている方法なので、ぜひ試してみてください。

相手のペースに合わせてLINEをする

女性からのLINEの返信が遅い時にまず試してほしい対処法は、しばらく女性の返信ペースに合わせてメッセージを返すということ。自分はゆっくり返信しているにもかかわらず、すぐさま返信がくるとなんだかガツガツしているように感じてしまうものです。

最初は好意を持っていたのに、それが原因で距離を置かれてしまうというケースも少なくありません。相手の負担にならないペースを心掛けましょう。

相手の返信が早くなるようにタイミングを考える

相手の返信が早くなるようにタイミングを見計らってやり取りするという方法もおすすめです。自分の送りたいタイミングではなく相手が返信しやすいタイミングを狙うと、返信してもらえる確率も高くなるでしょう。

たとえば「この時間帯なら早く返事が来ていたな…。」と思い当たるタイミングでLINEを送ったり、相手の休日や帰宅時間などに合わせてLINEをしたりしてみてください。

相手が返しやすい内容にする

相手が興味を持っていることや得意なことに関する質問を投げるといった、相手が返しやすい内容を送るのも良い方法です。また、2択の質問を投げかけるのも良いでしょう。

人は質問されると答えないと、と思う心理になりやすいもの。試したことのない方はぜひ実践してみてください。ただし、毎回質問ばかりすると相手が疲れるのでやめましょう。

LINE以外に電話などでやり取りする

モヤモヤした気持ちを抱えたままでいるのがつらいという方は、思い切って電話してみるのもおすすめです。

それでも数日間相手からの音沙汰がない場合は、潔く諦めて次の恋に行きましょう。 一か八かの賭けにはなりますが、はっきりさせたいのなら試す価値はあるといえます。

相手に気があることを示す 

こちらも人によっては勇気がいるかもしれませんが、相手に「気になっています。」など好意をストレートに示す文言を送ってみるのも良い方法です。

ここで女性側にその気がなければ、気を持たせてしまって申し訳ないと謝ってきたり、そのつもりはないと断ってきたりするはず。一方、相手の女性も本当は気になっているのに、あなたが好意を持ってくれているかどうかがわからず遠慮がちになっていたという場合は、これをきっかけに進展が見込めるでしょう。

あえて抽象的なことを言う     

これは高度なテクニックですが、「ちょっと聞きたいことがあるんだけど。」「気になってることがあるんですが。」などとあえて抽象的な言葉を送る方法もあります。

これは返信が遅い女性の気を引くテクニックの1つです。相手がドキッとしたり気になったりする言葉をひと言だけ送るというのがポイント。センスも問われるテクニックですが、自信のある方はぜひ試してみてください。

会う約束がある場合はいつまでに返信がほしいと伝える

女性と会おうという話にまで発展し日程を決めるメッセージを送ったのに、それに対する返信がなかなか来ないということもあるでしょう。この場合は、「できれば〇日までに返信をくれると助かります。」と伝えるのがおすすめ。

これは、具体的な日を示すことで相手が「返事しないと。」という気持ちになるのを狙った方法です。ただし、急かすような言い方は避けてください。

共通の知り合いに協力してもらう 

LINEをしている女性とあなたとの間に共通の知り合いがいれば、ぜひ協力してもらいましょう。相手が自分のことをどう思っているのかをそれとなく探ってもらうのです。

相手の気持ちがはっきりとわかって撃沈してしまうケースもありますが、より早い段階でわかった方が傷も浅く済みます。特に共通の友人に女性がいれば、この方法は実践しやすいでしょう。場合によっては、相手の女性がどういうタイプが好きか、こういうアプローチは嫌いだなど攻略法を教えてくれるかもしれません。

  • LINEの返信が遅い女性に対する注意点や心構え

    LINEの返信が遅い時は上記の対処法を試してみましょう

LINEの返信が遅い女性に対する注意点や心構え

最後に、LINEの返信が遅い女性に対する注意点や心構えを紹介します。意中の女性に嫌われないよう確認しておきましょう。

催促や追撃LINEをしない

LINEの返信が遅い女性への対応でもっとも注意したいのは、「返事まだですか?」「忙しいですか?」などの催促や追撃LINEをしないことです。相手の立場になって考えれば、このような対応をされてもいい気がしないことがわかるでしょう。

常に返信が遅い女性でも、それがその女性にとっては普通のペースかもしれません。急かすことで、「この人とは感覚が合わない」「しつこい人だな」などと思われてしまう可能性が高くなります。くれぐれも返事を催促したり追撃LINEをしたりしないよう注意してください。

長文を送らない

あなたの期待するようなスピードで返信をくれない女性に対しては、長文を送らないのが正解です。

特にあなたが長文を送ってから相手の返事が遅くなったと思う場合は、今後は短文にしておきましょう。相手との関係性が深まってきたら徐々に長文にするのがおすすめです。

返信の遅さを気にしない

女性からのLINEの返信が遅い時は、もういっそのこと気にしないというのもおすすめ。毎回遅いものの返信が来ているなら、あなたが気にしすぎているだけの可能性もあります。また、いつもは早く返事をくれているけれど今回だけ遅いという場合も、気にしない方が気楽に過ごせるでしょう。

相手を気遣う          

女性からのLINEの返信があなたの望むスピードではなかったとしても、相手を気遣うことはもっとも大切です。これは人間関係における基本といってもいいでしょう。

「自分が返信の催促をされたらどう思うかな?」「自分だって忙しかったり気落ちしたりしている時は返信が遅いしなぁ…。」と自分を振り返ることは重要です。

自分への好意がないと感じたら次の恋を探す 

LINEの返信が遅い女性に対して、これまで紹介してきたような方法を試してみてもダメなら次の恋を探す方が賢明です。まったく脈がない反応なのであれば、諦める方が気も楽になります。次の恋を探しましょう。

  • LINEの返信が遅い女性の心理を知って対処法を考えよう

    脈がなさそうな場合は諦めることも大切です

LINEの返信が遅い女性の心理を知って対処法を考えよう

LINEの返信が遅い女性の心理や確認しておきたい自身の言動、さらに脈ありなしの見分け方や対処法まで紹介してきました。意中の女性の本音が気になっている方は、ぜひ相手の立場に立ってLINEを送ってみましょう。あなたの振る舞い次第で相手の気持ちを振り向かせることができるかもしれません。

一方、さまざまな方法を試しても返信が遅く、脈もなさそうなのであれば潔く諦めることも大切。より素敵な出会いが訪れる可能性もあるので、次の恋を探してみるのもおすすめです。