アイドルグループの関ジャニ∞が出演するフジテレビのバラエティ番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(5月9日スタート、毎週月曜24:55~ ※関東ローカル)の放送の内容が20日、明らかになった。

  • 編成企画・福山晋司氏が描いたタイトルロゴ (C)フジテレビ

ゲストには、黒木瞳が9日・16日、木村多江が23日・30日に登場。2人を迎えての企画の第1弾は、アドリブドラマ企画「あとはご自由に」だ。ゲスト俳優は“今まで自分が演じたかったが演じるチャンスがなかった役柄”を、主役として演じる。その役柄は、世間からは意外に思われるかもしれないが本人にとっては思い入れの強い“変身願望”をかなえるもの。関ジャニ∞が“日本一豪華なバイプレーヤー”となって主演のゲスト俳優とアドリブドラマを作り上げる。

ゲストは「主演」だけでなく「脚本」「監督」を務め、演じてみたい役柄とドラマの設定、さらには関ジャニ∞のキャスティングまですべてを決定。本番直前にキャスティング指名を受けたメンバーは、持ち前のアドリブ力と懐の深さを生かし、与えられた役になりきって主演のゲストを引き立てていく。彼らの芝居を際立たせるため、普段は陽気なメンバーがクールな役柄を演じたり、普段はクールなメンバーがゲストに翻ろうされて右往左往したりと、アドリブならではの化学反応に注目だ。

編成企画のフジテレビ・福山晋司氏は、以下のように語る。

「『あとはご自由に』ということで、この番組では“自由”=“ボーダレス”をコンセプトにしています。境界や壁(ボーダー)を壊して超えていく。アドリブドラマの中では、フィクションとドキュメントの間にある境界を行ったり来たり…そしてセットにも実はちょっとした仕掛けを用意していて、二次元と三次元の境界を超えようとするものになっています。さらには視聴者の皆さんと番組との境界をも取り除くべく施策を用意しています。“タイトルロゴもご自由に”というノリで、皆さんに番組の“タイトルロゴ”をデザインしていただきたいです。毎週のオンエアや配信の中で、いただいたタイトルロゴを実際のロゴとしてババンと使用させていただきます。魅力的なロゴをたくさん頂ければ、毎回ロゴが変わるかもしれません。そこもかなり自由なスタイルです(笑)。手始めに、例として僕がロゴを描いてみました。こんな感じでもいいんだ!と皆さんも応募してくださるとうれしいです。“ボーダレス”をコンセプトに、番組企画はもちろん、このような施策もどんどん発射していきます。関ジャニ∞は境界を超えて新しいものを創っていくパイオニアになれる人たちです。彼らと皆さんとで一緒に、番組の境界さえも超えていろいろ仕掛けていきましょう」

ロゴの応募は、番組公式Twitterアカウントをフォローの上、【#ロゴはご自由に】のハッシュタグを付けてTwitterに投稿する形となる。

  • 黒木瞳(左)と木村多江