俳優・松田龍平が、WOWOWで8月に放送・配信される連続ドラマ『鵜頭川村事件』で主演を務めることが決定した。

  • 松田龍平

原作は櫛木理宇、監督は『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』『AI崩壊』 などの入江悠。今回、松田が演じるのは、行方不明となった妻を探し、彼女の故郷である鵜頭川(うずかわ)村を娘と共に訪れる医師・岩森。しかし、滞在中に村は集中豪雨に襲われ、土砂崩れで孤立状態に。電波も入らず外界との連絡が一切取れなくなってしまう中、一人の若者が何者かに殺され、村に不安が走る。続けざまに新たな殺人事件が発生し、疑心暗鬼で暴徒化する村人たち。そして村に根深く残る因習や権力闘争、世代間対立に巻き込まれながら、岩森は妻の行方に繋がる新事実にたどり着くが…。

松田は「今回演じた岩森は、東京から行方不明の妻を捜しに鵜頭川という村を訪れ、不遇にもこの村に閉じ込められてしまいますが、村の部外者という立場で唯一状況を俯瞰でみることができる客観的な視点を持った役柄だと思いました。演じるにあたって、村の人たちが狂気に染まって行く中、その狂気に飲み込まれないように意識していたんですけど、それでも次々に起きる事件に巻き込まれ、次第に岩森自身が抱えている狂気が浮き彫りになっていくのは演じていて面白かったところです。僕もどういうドラマに仕上がるのか楽しみにしていますが、いろいろと物語の中に仕掛けがあって、次の展開が気になるようなドラ マになっているので、最後まで楽しんでもらえるんじゃないかと思います。まずは1話だけでもご覧いただけたら嬉しいです」と本作の見どころについて語っている。

ドラマ『鵜頭川村事件』はWOWOWプライムにて8月放送、WOWOWオンデマンドにて配信スタート。