俳優・前田敦子がWOWOWで放送されるドラマ『ウツボラ』で主演を務めることが明らかになった。

  • 前田敦子
    (C)中村明日美子/太田出版

原作は『同級生』シリーズなどで知られる漫画家・中村明日美子によるサイコサスペンス。ある日、謎の死を遂げた美しい女性「朱」。彼女と入れ替わるように双子の妹と名乗る「桜」が人気作家・溝呂木の前に現れる。実は溝呂木は「朱」の小説『ウツボラ』を盗用していた。『ウツボラ』の元原稿を持つ「桜」は溝呂木にある提案を持ちかけるが…。

溝呂木を翻弄する、美しくミステリアスな双子「朱」と「桜」を一人二役で演じる前田は「人間の心情が濃厚に入り組んでいる作品で、読み進めるとともに桜と朱の迷宮に私もすっかり迷い込んでしまいました。明日美子先生のとても繊細な絵は女性の深く重たく美しい部分が一コマ一コマに描かれていて、すごく心惹かれた作品でした。2人を演じさせていただけること本当にうれしいです」と喜び、「脚本にはウツボラの世界観がしっかり映し出されていて撮影が楽しみでなりませんでした。桜になるためには何が必要か、朱になるためには何が必要か、話し合いながら細かく作り上げていきたいです。暖かい、冷たい。見てくださるみなさまに伝わるようしっかり向き合いたいと思います」と、ドラマへの意気込みを語っている。監督は原廣利。脚本は小寺和久、井上季子。音楽は岩本裕司。