お笑い芸人のにしおかすみこが、27日に放送されるフジテレビ系ドラマ『ナンバMG5』(毎週水曜22:00~)の第2話にゲスト出演する。

  • にしおかすみこ=日本テレビ提供

にしおかが演じるのは、藤田深雪(森川葵)の母親。普段は、深雪に「お風呂に入っちゃいなさいよ~」などと優しく語りかける、チェックのシャツが似合う母親だ。

ある日、深雪がスマートフォンのアプリで課金しすぎてしまい、とんでもない額の請求書を受け取ることに。深雪は母にバレないように解決しようと、剛(間宮祥太朗)の首にかかった10万円に目をつける。“特攻服を着た謎の男”として他校のヤンキーたちが血眼になって剛を探しており、見つけた人には10万円がもらえるという話を耳にしたのだ。深雪はその大金を手にすべく、特攻服の剛の情報をゲットしようとするのだが、にしおか扮する母は、なぜかボンデージ姿で“激怒”する事態に。

にしおかは「お母さん役と聞いて“わあ、やってみたい!”となりました。マネージャーさんに“念のため自前のSM衣装も持っていって”と言われ、“なぜ?母が?どんなドラマ?”と思いました」とコメント。「ほんの2シーンなので、とにかく皆さんが作ってこられている雰囲気を壊したくない、なじみたいと思い、本番寸前まで“深雪の母、母、私、母母母”とぶつぶつ念じていました。なので……こだわりは“なじむ”です。一瞬ですが全力です。私を発見しながら楽しんで見てください!」と話している。