TBSで4月29日、バラエティ特番『今回だけ言わせて!夫だってツライよ!!』(19:00~20:57)が放送される。

  • 爆笑問題の田中裕二と太田光

この番組は、爆笑問題の太田光と田中裕二がMCを務め、今や家族の中で一番立場が弱くなってしまった“夫”をテーマに、普段は口に出せない家族へのちょっとした愚痴を、人気の若手お笑い芸人たちがコントで再現。普段言えない不満を伝えて、笑ってスッキリ! 夫婦の風通しを良くしよう! という番組だ。夫の切なすぎるけどほっこりする本音が好評を得て、このたび第3弾がゴールデン2時間スペシャルで放送される。

今回は、100人以上の一般の方へのアンケート調査や、ゲストの実際にあった出来事をもとに、お笑い芸人による再現コントを披露する。

世の夫を代表するスタジオゲストとして、よゐこ・濱口優、ビビる大木、はなわが出演。さらに超が付くほどの恐妻家としても知られる、ボクシングで世界3階級制覇した長谷川穂積も参戦する。夫側の“今回だけは言いたい”エピソードとして「家庭のお金事情」や「理解できない相手の行動」、「夫が寂しいと感じる瞬間」をコントで再現。さらに、番組恒例の「太田夫婦の今回だけ言わせて!」では、太田の妻・太田光代社長のSNSが荒れること必至の笑える再現コントを披露。実際にあったエピソードの再現コントを見て、スタジオゲストたちが夫側としての愚痴と爆笑恐妻エピソードを展開する。

また、夫が主役の番組ではあるものの、世の妻代表として、大沢あかね、高橋みなみ、中村仁美、藤本美貴もスタジオゲストとして出演。大沢は劇団ひとり、中村はさまぁ~ず・大竹一樹、藤本は品川庄司・庄司智春について、“奥様から今回だけは言いたい”エピソードを再現コントで披露する。そして山口もえからも夫・田中にまつわるエピソードが明かされる。さらに、新婚のAマッソの2人や蛙亭・中野周平も夫婦の話を告白。

そして、「実録!今回だけは言わせて検証」と題し、ハナコ・菊田竜大と鬼越トマホーク・金ちゃんが、普段言えないことを妻に言ったらどうなるのか? を検証。共に結婚生活3年目となる2人の思い切った発言に、妻からの返事は果たして・・・。

再現コントに出演するお笑い芸人は、スタジオにも出演するAマッソ、鬼越トマホーク、蛙亭に加え、ウエストランド、かが屋、レインボー。若手お笑い芸人たちの演技にも注目だ。

(C)TBS