ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの数原龍友と片寄涼太が、きょう15日に放送される日本テレビのバラエティ番組『1分入魂』(毎週金曜24:30~)で、中国の伝統芸「カンフー茶」に挑む。

  • 『1分入魂』より=日本テレビ提供

GENERATIONSのメンバーが全力で汗をかいてロケして、誰も見たことがない1分間の映像を作る同番組。今回2人が挑む「カンフー茶」は、1,000年の歴史を持つともいわれ、中国武術の動きを取り入れた、注ぎ口が1.2mもある独自の茶器をつかったパフォーマンスだ。

しかも、通常のカンフー茶では茶器にお茶を注ぐのに対し、2人が挑戦するのはコップを一切使わずに互いの口にお茶を入れ合うという、おそらく世界初となるパフォーマンス「ダイレクトカンフー茶」。この道20年カンフー茶の達人の指導のもと、3日間のチャレンジがスタートする。

カンフー茶の基本となるのは、龍の動作をまねて生まれた「龍行十八式」と呼ばれる基本動作18個と、そしてその技と技をつなぐ「演武」。果たして、世界中の人に通用する1分は作れるのか…。

Huluでは『1分入魂』のスペシャルコンテンツを毎週放送後に配信することが決定。今回は、「ダイレクトカンフー茶成功後の2人の感想」と「中国茶専門店で本場の味を体験」などが登場する。