イトーキと日産自動車は4月13日、後部座席スペースで快適にテレワークができるモバイルオフィスカー「MOOW(ムーウ)」の共同開発を進めていることを発表した。両社は、2022年度内の発売を目指してさらなる開発を進め、日産の販売会社での販売を検討している。

  • モバイルオフィスカー「MOOW」 引用:イトーキ

「MOOW」は、継続するコロナ禍で、プライベート空間を確保できるクルマの活用が注目されている中、車内でのテレワークは十分なスペースを確保できない、という従来の課題解決のために開発が進められている。

日産の「NV200バネット」をベースに、同社の特殊用途車両を作り上げてきた経験と、イトーキがこれまで培ってきた人間工学に対する知見とオフィス設計の経験を生かし、車内デザインを創り上げた。

後部座席部分は丸ごとテレワークスペースとして確保されており、より集中できるテレワークの就業環境を確保したい会社員や個人事業主など、多くの働く人たちが活用できる。

「MOOW」は、4月26日~28日に開催される、日本初上陸のドイツ発オフィス家具メッセ「オルガテック東京2022」ワークプレイス トレードショーに出展される予定。