ファミリーマートで4月5日から期間限定で開催されている 「宇治抹茶まみれ」。こだわりの抹茶をふんだんに使用したスイーツ・アイス・お菓子・ドリンクなどのオリジナル商品が15種類も発売されています。

今回は新緑の季節にふさわしい「宇治抹茶まみれ」から、気になるスイーツ3種を紹介します。

多彩な食感と抹茶の風味・香りを贅沢に味わえるラインアップ

この春、期間限定で開催されているファミリーマートのスイーツフェア「宇治抹茶まみれ」は、宇治抹茶の老舗「上林春松本店」の抹茶や、茶匠・森田治秀氏によるファミリーマートオリジナルブレンドの京都府産宇治抹茶を使用した商品を含む、全15種類を展開しています。

抹茶の風味やそれぞれの食感にもこだわった商品が勢揃い。そのなかからファミマの人気スイーツ「ふわふわケーキオムレット」シリーズ新作の「ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶」、上林春松本店監修の「宇治抹茶もち最中アイス」、茶匠・森田治秀氏監修の「香る抹茶のフィナンシェ」を食べてみます。

「ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶」(268円)

  • 「ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶」(268円)

専門店品質の口どけ・味わいにこだわった、ファミマスイーツ「ふわふわケーキオムレット」シリーズからは、第4弾として京都府産宇治抹茶を使用した「ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶」が登場。

ふわっふわの抹茶オムレット生地に、北海道産生クリームをブレンドしたホイップと濃厚な宇治抹茶チョコペースト、宇治抹茶ホイップを包み、かのこ小豆をトッピングした「ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶」。

オムレット生地、ホイップ、チョコペーストに宇治抹茶を使用しており、存分に宇治抹茶の味わいを堪能できそう。

触ってみると想像以上にふかふか! 優しく持ちながら一口食べてみると、上品で優しい宇治抹茶の香りが口いっぱいに広がります。

宇治抹茶ホイップは口に入れた瞬間にシュワっととろけだし、苦味は少なくコクがあり贅沢な味わい。中に入っているチョコペーストはややビターで抹茶の深みを楽しめます。

真ん中に添えられているかのこ小豆はアクセントとなり、抹茶と小豆の王道なコラボレーションを味わえました。甘すぎず上品な味わいとふんわりとした食感を堪能できるスイーツです。

「宇治抹茶もち最中アイス」(178円)

上林春松本店監修の宇治抹茶と、北海道十勝産の小豆を使用したつぶあん、もちもち食感のおもちを使用した「宇治抹茶もち最中アイス」。

抹茶アイス・つぶあん・もち・最中と、それぞれ異なる素材の風味と食感を楽しめます。おもちは4つも入っており、持ってみるとずっしりと重みがあって食べ応え十分そうな予感。

最中のくぼみに合わせて割ってみると、もちは見えなかったものの、抹茶アイスとつぶあんがぎっしり!

最中はパリッとしていて、中の抹茶アイスのなめらかさ、つぶあんのゴロっと感、モチモチと弾力のあるもちと、一口で多彩な食感が楽しめます。抹茶アイスはまろやかさもありつつ、濃厚な抹茶の香りが広がって、つぶあんの和風の甘みとマッチしていました。

キレイに割ることもできるので、シェアして食べるのも良さそう。食感がクセになる上品な味わいの和風デザートです。

香る抹茶のフィナンシェ(160円)

茶匠・森田治秀氏が監修した、ファミリーマートオリジナルブレンドの京都府産宇治抹茶を使用した「香る抹茶のフィナンシェ」は、抹茶香料不使用で、抹茶本来の味と苦みを引き立たせた、抹茶の香り豊かな一品です。

袋から開けてみると、鮮やかな深緑色をしていました。

ナイフでカットしてみると、内側はより鮮やかな抹茶色。

一口がじると、フィナンシェならではの外はサクッと中はしっとりとした舌触りで、まろやかに口の中に広がっていきます。抹茶本来の香りと苦味を感じつつ、アーモンドパウダーの香ばしい風味も合わさるので、和と洋の掛け合わせで独特な味わいがクセになりそう。甘さはくどくなく、クリーミーな味わいが続くのが心地良い。

抹茶の濃さは、実食した3商品の中で1番濃い印象でした。仕事のブレイクタイムに、ブラックコーヒーと合わせて食べたら贅沢なリフレッシュになりそうです。

今回紹介した商品以外でも、上林春松本店が監修した「宇治抹茶の生チョコタルト」「宇治抹茶の生チョコ餅(4個入)」「ワッフルコーン宇治抹茶」、茶匠・森田治秀氏監修の「香る抹茶のバウムクーヘン」「香る抹茶のパウンドケーキ」「香る抹茶のクリーム大福」「香る抹茶のカステラ」、京都府産宇治抹茶を使用した「抹茶&ココアクッキー」「抹茶&黒糖プリンチョコ」「抹茶&苺クランチチョコ」「抹茶&ホワイトストロベリーチョコ」「抹茶ラテ 京都府産宇治抹茶使用」など、まさに“抹茶まみれ”の商品が全国のファミリーマートで発売されています。抹茶好きの人は、ぜひチェックしてみては?