ボーダレスワールドは4月7日、「遠距離恋愛と冷却期間」に関する調査結果を発表した。調査は2月11日~3月28日、「遠距離恋愛で別れてから復縁できた」全国の男女134人を対象に行われた。

調査結果は以下の通り。まず「遠距離恋愛で別れてから冷却期間は必要だと思いますか」と聞くと、「必要」(81.3%)、「必要ない」(14.9%)だった。

  • 遠距離恋愛で別れてから冷却期間は必要だと思いますか

また「(冷却期間は)どのくらいの期間でしたか」と聞いたところ、「3ケ月未満」(28.6%)、「半年未満」(28.6%)、「1年未満」(23.8%)、「1ケ月未満」(9.5%)という結果だった。

  • (冷却期間は)どのくらいの期間でしたか

なお「冷却期間中にして良かったこと」には「頻繁ではないが、たまに連絡していた」、「SNSではつながりを持っていた」、「中途半端にならないように、すっぱり関係を断ち切った」、「小さな出来事を報告していた」、「共通の友達と連絡をとっていた」などが挙がっている。

そして「復縁できた人がやっていたコツ」として「友達としてでもいいから連絡をとる」、「重たくなりすぎない程度に連絡する」、「適度な距離感を持つ」、「相手の悩みを聞いてあげた」、「しつこくしない、言い分を押し付けない」、「感情的にならない」などのコメントがあった。

さらに「冷却期間中に相手にされて嫌だったNG行動」を尋ねると、「SNS上で異性と絡む」、「マッチングアプリへの登録」、「自分の知らない話ばかりする」、「酔った時にだけ電話をかけてくること」などが出ている。