14日にスタートするテレビ朝日系新ドラマ『未来への10カウント』(毎週木曜21:00~ ※初回は15分拡大スペシャル)のリモート記者会見が12日に行われ、木村拓哉、満島ひかり、安田顕、高橋海人(King & Prince)、山田杏奈が登壇した。

木村拓哉 =テレビ朝日提供

木村が脚本家・福田靖氏と『HERO』シリーズや『CHANGE』ぶりにタッグを組む同作。木村演じる「生きる希望を完全喪失している男・桐沢祥吾」が、高校ボクシング部のコーチになったことで熱を取り戻し、再生していくさまを描く青春スポーツ・エンターテインメントだ。

撮影現場の雰囲気について、木村は「スタッフ、キャストが同じ方向をしっかりと向いて、時に真剣に、時に和やかに撮影を進めさせていただいています」とコメント。進行を務めたテレビ朝日の島本真衣アナウンサーから「順調に進んでいますか?」と質問されると、木村は安田に「順調なんですか?」と確認をとり、安田から「順調だと思います」という返事をもらうと、「やっさんが言うなら順調です」と答えて会場の空気を和ませた。

また、木村はドラマの注目ポイントは「出逢い」だと言い、「この出逢いによって、各々のキャラクターが成長したり、喜んだり、傷いついたりしている」「松葉台高校ボクシング部のスローガンにも「不撓不屈(ふとうふくつ)」とあるんですけど、ボクシング部だけでなく、人と人との出逢いによって、『どういう状況にあっても屈しないよ』『そこにモチベーションを持っていけるよ』というメッセージが今回の作品には非常にあると思う」とアピール。

そして「まだまだ踏ん張り続けないといけない状況が続いていますが、(ドラマを)受け取って下さる方々にそういうものを感じ取っていただければ、すごく嬉しく思います」とメッセージを送った。