俳優の木村拓哉が、きょう12日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!! 90分スペシャル「木村拓哉リアル飯第2弾 DEEP編」』(19:00~)に出演する。

  • 左から中丸雄一、バカリズム、木村拓哉、カズレーザー=テレビ朝日提供

2度目の出演となる木村が作るのは、前回出演時に予告した「ひき肉を使わないミートソースパスタ」のほか、「野菜たっぷり豚しゃぶサラダ」、「激うま&万能の和え物」など、多彩なジャンルのリアル飯。

「専用器具ナシで作れる超巨大押し寿司」の調理は後輩の中丸が担当。木村にガイドされ、人生初の薄焼き卵作りに挑戦した中丸だが、「おー! できるじゃん!」と拍手をもらい、ホッとした表情を浮かべる。しかし「押し寿司を一気にひっくり返して型からきれいに外す」という最大の山場も。「失敗したらもう立ち直れない……」と緊張する中丸に、木村は「頑張れ! 大丈夫だよ!」と声をかけ続ける。

調理の合間のトークコーナーでは「一生、この麺しか食べられないとしたらなにを選ぶ?」「ひとつだけ能力が手に入るとしたら、どんなものがいい?」といった“究極の選択”をテーマに盛り上がるほか、「スーパーやコンビニエンスストアに買い物に行くことは?」という話題も。木村は、家に帰ればあると分かっていながらも、コンビニに行くとつい手に取ってしまうモノを明かす。

さらに今回は「木村拓哉に持って帰ってもらいたいごはんのおともオーディション」も開催。木村がごはんのおともを選んだところで、番組からは即興アレンジレシピをリクエスト。木村は「冷蔵庫にある食材、使っていいですか?」「フライパン2つとザルを下さい」とテキパキと調理を始める。木村の即興レシピを味わったMC3人は「おいしい!」「アドリブでこれを作ったのがスゴイ!」と驚く。