お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が、日本テレビ系ドラマ『悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(13日スタート、毎週水曜22:00~ ※初回21:54~)に出演する。

  • ハリセンボンの近藤春菜=日本テレビ提供

近藤が演じるのは、鈴木伸之演じる小野忠の同期で、巨大IT企業オウミのサイト「Oh!Mix」などを手掛ける優秀な女性エンジニア・川端光。エンジニア部は、男性ばかりの職場であるため、目立たないように、女性らしい服装を控えていたが、次第に男性的で機能的な服装を好むようになった。

言葉には出さないものの、男尊女卑の感覚をいまだに持っている小野忠の考え方に、違和感は感じているものの、特に意見を言うことなく、自分の仕事さえ上手く行けばいいと波風を立てないタイプ。しかし、麻理鈴(今田美桜)と出会い、「フェミニストはテロリストって言われるから気をつけな」と発言したことから、「男らしさ」「女らしさ」に関して、チーム内の分裂を起こしてしまう。

近藤は「今回、台本を読んで、どこかに、私の演じる川端光のような人がいるかもしれない。その人の代弁が少しでもできれば、と思いました。私は今の職業が大好きで働くことに誇りと感謝を持っています。見た方が働くことについて、今一度考えるきっかけになるよう、楽しんでいただけるよう、頑張ります!」と話している。