都内で人気のステーキ&ハンバーグ専門店「モンスターグリル」が、3月3日に公式ファンブックをスペシャルクーポン付き限定1,000部で発売開始した。その発売を記念して、期間限定の大食い企画「モンスタータワー2022 チャレンジ6kg」を同日より開催している。

1人で制限時間内に食べきれば、食事代金(9,900円)が無料、お食事券2,000円分がもらえるだけでなく、完食タイムランキング上位になると豪華商品までもらえると聞いて、取材陣一同で「モンスターグリル 五反田店」に乗り込んだ!

  • 「モンスタータワー」を前に自信満々なプロレスラーの岡田佑介選手(DDT所属)! その場にいる誰もが完食を予期していた

■「モンスターグリル」とは

「モンスターグリル」は、アメリカンテイストの店内で本格的なステーキ、ハンバーグをワインと一緒に気軽に楽しめるダイナースタイルのレストラン。現在首都圏に10店舗を展開しており、JR五反田駅から徒歩3分の場所にあるここ五反田店は、2014年にオープンした1号店だ。

  • 五反田店はJR五反田駅から徒歩3分。モンスターがあなたを待っている

さて、今回挑戦するメニュー「モンスタータワー2022 チャレンジ6kg」は、ハンバーグ、ステーキが5kg、ライスが1kgで総重量6kgとのこと。企画を見た瞬間、自分から「よし、やろう!」と言ってみたものの、体格のわりに実は少食な私。年齢的にも食事のボリュームは年々減っている。試合前から負けること考えるバカがいるかよ、と言われたらその通り。

しかし、どう考えても食べられるわけがない。それに、フードロスはダメ、絶対。そうだ。あの男だ。あの男を呼ぼう。彼ならきっとやってくれるはず。

■プロレスラー岡田選手が挑む怪物チャレンジ

  • 余裕そうに微笑むロレスラーの岡田佑介選手(DDT所属)

「まあ、まかせてください。余裕じゃないですかね」。

やってきたのはプロレスラーの岡田佑介選手(DDT所属)。現在29歳、ダイビング・ヘッドバッド、ドロップキック、インターセプト(トップロープを踏み台にしてのスイングDDT)などの躍動感あふれる技を武器に活躍しているレスラーだ。

特撮ファンとしても知られており、我々を救うべく仮面ライダーのごとく颯爽と駆けつけてくれた。ありがとう岡田選手! 彼には以前、マイナビニュースの記事に登場してもらい、「巨大ハンバーグ」を豪快に食べてもらったこともある。ただ、今回の相手は6kgのモンスター。大丈夫だろうか。

「もちろんです! 『モンスタータワー チャレンジ6kg』完食して食事代金無料、お食事券2,000円分、豪華商品、必ずGETしてみせます。そして、今日来ている女性お2人の心もGETしたいと思います」

と、取材陣の女性2人(PRスタッフとマイナビニュース編集部員)に向かってヒーローポーズをキメる岡田選手。なんだか、チャラい。本当に完食できるのかな。

そんな一抹の不安がよぎる中、いよいよテーブルに運ばれてきた「モンスタータワー チャレンジ6kg」を見て、一同仰天。

「わはははは! すごいなこれ!」

  • 「モンスタータワー2022 チャレンジ6kg」は、ハンバーグ、ステーキが5kg、ライスが1kgで総重量6kg!

豪快すぎるそのビジュアルに思わず爆笑する岡田選手。山のように積み上げられたサイコロステーキと、直径15cmぐらいはありそうな大きくてぶ厚いハンバーグが4枚、その下にはナポリタンがギッシリと敷き詰められている。

さらに横には超大盛なライス(多分5合ぐらい)。出来立てのステーキもハンバーグもナポリタンも見るからに美味しそうだが、このボリューム感、想像以上に手ごわそうだ。制限時間は50分。これまでに成功した人はたったの2名だけだと言う(3/22時点)。しかもその1人は有名なフードファイターらしい。やれんのかおい!?

「ものすごく美味しそうですね。よっしゃ! 『モンスタータワー2022』、いてこますぞ!!」

と、岡田選手自らストップウォッチを起動してチャレンジスタート!

■チャレンジスタート!

まずはどっさり盛られたサイコロステーキをひと口。お味の方はどうだろう? 「うわっ! サイコロステーキめっちゃ美味い! なんか、チャレンジ企画としては優しく感じるぐらい、すごく肉が柔らかくて噛みやすい。本当に、めちゃくちゃ美味しいです。できれば普通に味わって食べたい(笑)」

と、ひと口食べてかなり気に入った様子。「ごはんを最後に食べた方が完食の確率が高いのでは?」ということで、ひたすらサイコロステーキを食べ進める。しばらくすると、ハンバーグへ。ハンバーグは600gが4枚でそれぞれ上にチーズも乗っている。いかにも食べ応えがありそうだ。

  • 上に乗ったサイコロステーキはものすごく柔らかくてジューシー!

「うん、ハンバーグも美味しい! 厚みがあって弾力もあるけど、すごく柔らかい」

美味しそうに食べながら、しっかり味の良さや食感を伝えてくれる岡田選手。さらには店員さんに、材料やメニュー開発者が誰なのかなどインタビューまで行っている。さすが自他ともに認めるお喋りレスラー、見守る取材陣を飽きさせることのないサービス精神が素晴らしい。その様子を見ていた編集者から「グルメレポーターになれそう!」と声をかけられると、

「いやぁ~、そんなに褒めてくれても、僕からは愛情しか注げないですよ」

と返す岡田選手。やっぱりチャラい! そんなこんなで、気が付いたらあっという間に、チャレンジ開始から10分が経過していた。お喋りはいいからとにかく食べてくれ。

■~10分経過~

「今、サイコロステーキを15、6個食べたんですけど、全然飽きなくてすごく美味しい。冷めても美味しいですし、食べる人の気持ちになって全部が丁寧に作られてますね。素晴らしいです」

お店の方に、メニューへのこだわりを聞いてみた。ステーキはすべてメキシコ産のブランド牛「若姫牛ゴールド」を使用。肉は仕込みの際に筋の切り方などにこだわり、下処理をしっかりすることでできる限り柔らかいなるようにしていると言う。

「どうりで、本当に柔らかくて美味しいです。まだまだ全然食べられるんですけど、噛むことにだんだん疲れてきました(笑)」

と、ここで肉からいったん離れてナポリタンを食べ始めた。麺が細めなのが特徴的だ。

「これもすごく美味しい! ナポリタンって、ドロドロしたソースが多いですけど、サラサラしていて食べやすいですね。やっぱり、全体的にチャレンジする人に美味しく食べてもらいたいという優しさを感じます。優しいモンスターですね」

■~20分経過~

「ヤバい、もう20分ですか!? 美味しいから食べられるけど、全然減らない(笑)」

  • タイムリミット残り半分。いくら食べても減らないモンスターにうなだれぎみ

満腹度は40%とのことだが、噛むのがしんどいらしい。そこで、5種類のソースを出していただき、味変することに。醤油ベースにレモンを加えたオリジナルの「OZソース」をかけて食べてみると、箸が進んだ。

「うん、ちょっと甘口なソースですね。甘めだけどちゃんとステーキを引きたてる、まろやかな味で美味しいです」

さらに「ガーリックソース」で味変すると、

「うわ~! 僕、実はガーリックが少し苦手なんですけど、これは美味しい。コクがすごいです。めちゃくちゃ食が進みますね!」

と大絶賛。生ニンニクが入っていて白ワインでコクを出したかなりしっかりした味ということで、ステーキとごはんをバクバク食べ始めた。「これは絶対売れますよ!」と、「ガーリックソース」の商品化をしきりに店員さんに訴えていた。

  • 岡田選手が絶賛したガーリックソースはやみつきになりそうな味

■~40分経過~

さらに、生ネギから作ってごま油を加えた中華風の「ネギ塩ソース」、ハンバーグにばっちり合う王道な「デミグラスソース」、かつお節ベースのさっぱりした「和風ソース」で次々と味変をしながら、サイコロステーキ、ハンバーグを食べていく。

  • 味変用の5種類のソースは個性的。左から和風、ネギ塩、デミグラス、ガーリック、OZソース

その間にも明るくトークを展開しながら女性陣に愛嬌を振りまく岡田選手。食べる、喋る、食べる、喋る、食べる、喋る、喋る、喋る……。

■果たして結果は!?

ここでタイムアップ! 時間内に完食ならず。残念!

「いやぁ~、さすがに50分では無理やった! 女性お2人が近くで見守ってるから心を奪われてしまいました(笑)」

  • チャレンジ中にも関わらず女性陣の連絡先を聞き出そうとする岡田選手、これが敗因

と、敗因を語る岡田選手。たしかに、サービストークしてないでもう少し黙々と食べていれば……。

しかし、決して満腹でギブアップしたわけではない。まだまだ食べられるということだが、せっかくなので取材陣もいただくことにした。サイコロステーキも、ハンバーグも、本当に柔らかくて美味しい! 丁寧に作られていることが伺える食べやすさだ。

また、岡田選手絶賛の「ガーリックソース」はコク深く、あとからピリッと辛みがくる感じで肉料理にピッタリ。4人でいただいて、ようやく完食。もう、おなかパンパン。ごちそうさまでした。岡田選手、どうもありがとう!

  • 最終的に取材陣一同で美味しく完食しておなかいっぱい。ごちそうさまでした!

「モンスタータワー2022」チャレンジは惜しくも成功ならず。しかし、その美味しさは本物であることをお伝えしたい。

「サイコロステーキの柔らかさはもちろん、ハンバーグもかなりのぶ厚さなのに、すごくふんわりして柔らかいんですよ。歯が2本しかなくても食べられそうなぐらいです(笑)。本当に美味しかったです」

と、岡田選手もその味に大満足。お店のことがかなり気に入ったようだ。「モンスタータワー2022 チャレンジ6kg」は、2022年5月31日まで五反田店、恵比寿店、上野店、イオンモール日の出店、草加店で実施中。

大食いに自信のある方はもちろん、店員さんによると「大食いチャレンジのためじゃなく、ご家族で注文してゆっくり召し上がっていただくのも良いと思います」とのこと。ぜひ、じっくりと味わってみてほしい。

■Information
「モンスタータワー2022 チャレンジ6kg」
【期間】  2022年3月3日~5月31日
【実施店舗】五反田店、恵比寿店、上野店、イオンモール日の出店、草加店
【メニュー】ハンバーグ・ステーキ(5kg)、ライス(1kg)の総重量6kgのモンスタータワー
【価格】9,900円
【制限時間】50分
【内容】
「モンスタータワー」を1人で制限時間内に食べきれば、食事代金(9,900円/税込)が無料。同店のお食事券2,000円分プレゼント さらにチャレンジ成功者の完食タイムランキング上位の方には豪華商品を贈呈。
【賞品】ランキングによって異なる
・1位→「モンスターグリルの漫画次回作に出れる券!」&「モンスターステーキ 8オンスが半年間、毎日無料で食べれる券」
・2位→「ハンバーグ・ステーキ 200g が毎日無料で食べれる券」

※期間中、1人1回のみチャレンジ可能(要予約)