ジャニーズJr.のTravis Japanの宮近海斗、中村海人、松田元太、松倉海斗が、9日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)に出演する。

  • (左から)中村海人、松倉海斗、二階堂高嗣、松田元太、宮近海斗=フジテレビ提供

現在アメリカ・ロサンゼルスに留学中のTravis Japanは、番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(松尾、せいや、岡部)プレゼンツ「箱根ソープウェイ選手権」に、が渡米前に緊急参戦していた。公私ともに仲が良いというジャニーズ事務所の先輩・二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)の引率の下、宮近、中村、松田、松倉が初参戦する。

そして『R-1グランプリ2022』(カンテレ・フジテレビ系)王者・お見送り芸人しんいち、『M-1グランプリ2021』(ABCテレビ・テレビ朝日系)ファイナリスト・ランジャタイは所属事務所を背負って初参戦。ルールは、チームメートを乗せた巨大なソープをスベらせて、およそ13メートル先にある的の中心を目指す、いわば人間カーリングゲーム。ただし、スベらせすぎると、その先にある熱々の温泉に落下してしまう。

Travis Japanチームは、二階堂から「作戦は彼が考えてくれています」と紹介された宮近を中心に挑む。1巡目ではダンスで鍛え上げられた体幹を生かし、奇跡を起こす。いよいよ、二階堂をソープに乗せて挑むことに。二階堂は「すべて後輩に任せています。信頼しています」と言い切るが、4人の表情は浮かない様子で…。解説の長田庄平から「こんなに不安そうなアイドルを見たことがない!」とツッコまれてしまうが、果たして先輩を乗せたソープで再び奇跡を起こすことができるのか。

そして、「お疲れさまでした」と関係者や観客を丁寧に“お見送り”する姿勢から、事務所の先輩であるサンドウィッチマン・伊達みきおに芸名を名付けられたお見送り芸人しんいちが、渡米を控えたTravis Japanへ歌ネタで見送る。スタジオはほんわかムードに包まれるが、粗品がすかさず「ビビってないですか!? いつももっと毒舌じゃないですか!」とツッコみ、お見送り芸人しんいちは準備していたもう1つのネタを披露することに。R-1王者というひとつの夢をつかんだお見送り芸人しんいちが、新たな夢に挑むTravis Japanへエールを贈る。

一方、前回優勝のはこね男子は連覇へ意気込む。長田が即興で技の命名をすることも、この企画の見どころの1つ。今回長田が「僕、パパになったよ」と名付けた、第1子が誕生したばかりの岡部大のミラクルプレイに注目だ。

さらに、秋山寛貴書き下ろしの新作コント「スカウトマン」が登場。松尾駿演じるモデルのスカウトマンが、ゲストの古畑星夏演じる女性にしつこく話し掛けているところに、岡部演じるスーツの男が「ちょっといいですか」と話を遮ってくる。ムッとするスカウトマンだったが、思わぬ展開が待ち受ける。

他にも、コント「美人OL殺人事件」は秋山、岡部演じる刑事から「コンプライアンスNGだ!」と事件名を変えるように言われた、長田、松尾演じる制服警官たちが時代にふさわしい事件名を考えていく。秋山が「真面目にやっているのか!」としびれを切らす、長田、松尾の回答とは…。

(C)フジテレビ