みなさん小学校1年生の時にどんな絵を描いていたでしょうか。ちょっと目を閉じて思い返してください。そして、そっと目をあけて、この絵を観る。スゴくないですか?観察力に基づいたリアルな描写力…。いったいどんな子が描いたのでしょうか?

完全に親バカ投稿以外の何物でもなくて大変恐縮なんですが、うちの小1の長女が描いたエビ、上手くないですか?(Twitter 田中大介@DaisukeMANより引用)

  • (Twitter 田中大介@DaisukeMANより引用)

絵を拡大すると脚の先がハサミになっているのがわかります。頭部の透けた感じもリアル。そして、似せているだけではない、作者独自の味わいも感じます。小学1年生の女の子が描いたエビの絵に、24万件を超える「いいね」と賞賛の声が返信されました。

「天才です!」「小一!!?? 観察力も画力もめちゃくちゃ高い!!!」「リアル!!表現する能力が素晴らしい!!」「7歳や8歳でこの上手さは尋常やないわ!」「え?小1?エビの透明感とか凄いリアルに伝わってきますね!」「スゴ! 光沢もちゃんとある」などなど。いったいどんなお子さんなのでしょうか。投稿者であるお父さんに聞いてみました。

■投稿者さんに聞いてみた

……娘さんはもともと絵を描くのは好き? どんな小学生でしょうか。

もともと絵を描いたり、工作は好きでしたが、家の中でじっとしているよりも、外に出て身体を動かすことが大好きです。ザ・長女でしっかり者。細かいところにもよく気がつくし、人の気持ちの変化にも敏感。

……娘さんはこのエビの絵に関してなんと言っていますか。

あのエビの絵は「きれいに描こうと思って描いた」そうです。たくさんの人が褒めてくれていることを伝えると、ヤッターと飛び上がって喜んでいました。

……娘さんの絵画教育は何か行っていますか。

6歳からアートスクールに通っています。

……将来、娘さんにこうなってほしいという想いは?

とにかくその時々で自分が好きなことを見つけて、自由に自分がやりたいことをやってほしいなと思います。

もちろん、そもそもの才能や適性なども重要なのでしょうが、もっと大事なのは「子どもの好きなことにお金を出しても、口は出さず、自由に楽しませる」ことなのかもしれませんね。小学1年生がこれからどんな絵を描いていくのか、それとも他のことへの興味を開花させていくのか楽しみです。

▼完全に親バカ投稿以外の何物でもなくて大変恐縮なんですが、うちの小1の長女が描いたエビ、上手くないですか? https://twitter.com/DaisukeMAN/status/1487053759947497484