女優の綾瀬はるかが2日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系ドラマ『元彼の遺言状』(11日スタート、毎週月曜21:00~)の制作発表会見に出席し、大泉洋に想定外のNGを暴露された。
主人公・剣持麗子(綾瀬)が、元彼・森川栄治(生田斗真)が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、依頼人・篠田敬太郎(大泉)と共謀して遺産を狙うミステリー作品の同ドラマ。
初共演となる大泉に、綾瀬は「想像以上に面白いです!」と言うが、大泉は「綾瀬さんほど面白い人はいないです。私もバラエティとかで見て、相当面白い人だろうなと思ってましたけど、そこを超えてきましたね。現場も爆笑に次ぐ爆笑です」と明かし、関水渚も「爆笑ですね」と同意する。
具体的に、大泉は「芝居は見事に完璧にこなすんですけど、ほどよく出すNGに引き出しが多いんです。私が監督に『座った瞬間に“雪の山河”と言ってください。言ってから座るんじゃないんです。座った瞬間に“雪の山河”と言ってください』と言われて、その前の綾瀬さんのきっかけのセリフから本番が始まるんですけど、綾瀬さんは座った瞬間に“雪の山河”って俺のセリフ言っちゃったの」と紹介。
綾瀬は「その説明をずっと聞いてたんですよ。で、本番ってなったときに、私も自然に“雪の山河”って言ってることにアレ?ってなっちゃって(笑)」と思い出し笑いし、大泉は「人のセリフを言うって…。撮影止まりますよ、10分笑ってるから」と振り返っていた。
綾瀬は他にも、「生田さんも一緒にいて面白いですね。現場では『ジム行ってる?』とか『洗濯機あそこのいいよね』っていう話をしています」と、マイペースにエピソードを披露。
また、今回は食欲旺盛という役柄で、食べるシーンがあるのにお腹いっぱいで撮影に入ることを大泉に指摘されると、「お弁当出されると食べちゃうんですよね。セーブできない。差し入れもあると食べちゃうし、食いしん坊が過ぎてます」と自覚しているようだが、大泉に「だけどこのスタイルを維持して。どこでやせてるの?」と聞かれても、「きちんと蓄えてますよ」と答えるだけで、綾瀬の摂取したカロリーの行方はミステリーのままだった。