俳優のディーン・フジオカが主演する日本テレビ系ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』(4月23日スタート、毎週土曜22:00~)第1話のストーリーが公開された。

  • ディーン・フジオカ(左)と岸井ゆきの=日本テレビ提供

正しく使われない「科学の力」によって巻き起こる事件に挑む捜査官・小比類巻祐一(ディーン)が室長を務める「科学犯罪対策室」が挑む最初の事件の被疑者は、最先端介護用AIロボットだ。

ロボット開発事業を手掛ける神楽テクノロジーで、CEOが殺害された。「私が殺しました」と告白したのは、AIロボット。果たして、AIロボットが自らの意思を持ち、殺人を犯すことは可能なのか…。

そして、5年前に妻の亜美(本仮屋ユイカ)を亡くした後、シングルファザーとして娘の星来(鈴木凜子)を育てている小比類巻。彼が抱く、ある“大きな秘密”とは…。

あらすじは、以下の通り。

「殺したのはロボット!?」

警察庁内に「科学犯罪対策室」という新たな部署が誕生した。この部署を設立し、室長となったのは警視正の小比類巻。頭脳明晰、科学への造詣が深い小比類巻が、メンバーに指名したのは、なぜか科学に疎いベテラン刑事の警部・長谷部(ユースケ・サンタマリア)。自分が呼ばれた理由に釈然としない長谷部だったが、意に介さない小比類巻。そんな中、「最初の事件」が発生する。

最先端のロボット開発を手掛ける神楽テクノロジーのCEO・安井が殺害された。社内の密閉された空間で、意図的に「呼吸困難」にさせられたことが原因だった。

小比類巻は、神楽テクノロジーで開発されたAIロボットのLEOが犯人ではないかと考える。「ロボットが殺人なんて…」と受け入れられない長谷部。LEOを開発したチームの一員、郷原も全否定する中、LEOが皆の目の前で「私が殺しました」と犯行を自供する。

前代未聞の「ロボットによる自供」。ロボットが自らの意志で殺人をすることは本当に起こり得るのか。事件解決のため、小比類巻は若き天才科学者・最上(岸井ゆきの)に捜査協力を依頼する。はじめは興味が無いと拒否する最上だったが…。

やがて小比類巻は被疑者として正式にLEOの出頭を要請、AIロボットへの取調べが行われることになった。しかし、そこに現れた最上が、ある「とんでもない行動」に出る――。