MONGOL800のキヨサク、ライムスターのMummy-D、クリエイティブディレクターの箭内道彦氏、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治によるスペシャルユニット・THE HUMAN BEATSが、新作「君の町はどんな町」を、iTunes Store、Apple Music、Spotifyにて30日より配信する。

  • 「君の町はどんな町」×東京メトロCMスペシャルコラボレーションMVより石原さとみ

全利益をあしなが育英会「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に寄付した「Two Shot」リリースから 10年ぶりに、新作「君の町はどんな町」を発表するTHE HUMAN BEATS。今作は、人と人を繋ぎ、それぞれの町を思い、新型コロナウイルスが終息した世界に思いを馳せる歌となっており、この楽曲配信による全利益は寄付される。

「コロナによって会いたくても会えない人がいる、行きたくても行けない町がある。コロナが終わったら、」 をテーマに、箭内氏、増子直純(怒髪天)、坂間大介(Mummy-D)、亀田誠治がリレーで詞をつづり、キヨサクが歌い、Mummy-Dがラップを担当。そして、長年、東京の街の魅力を伝える東京メトロ「Find my Tokyo.」の CMを箭内氏と共に作り続けてきた石原さとみが曲中の語りを担当している。

ミュージックビデオは、石原出演の東京メトロCMとのスペシャルコラボレーション。箭内氏が関係者用に作成した映像を見た石原の「ぜひこれを多くの方に見て欲しい」という思いを起点に、東京メトロがCM映像を特別提供することで、今回のミュージックビデオが実現した。

■キヨサク コメント
寄り添いあう喜びを忘れないように
その意味を確かめるように歌いました

そんな「当たり前のこと」を改めて伝えることの大事さを感じています

Two Shotから10年
THE HUMAN BEATSの新しい歌
変わらない鼓動を感じてもらえたら嬉しいです

■Mummy-Dコメント
2021年秋、箭内さんからもらったコンセプトは、この分断の時代に、互いの違いを認め合おうというもの で、10年前の「Two Shot」の時と何も変わっていません。当初コロナ禍におけるそれを踏まえて作詞しましたが、2022年2月24日以降、残念ながらもっと切実に響く歌詞になってしまいました。遠い国では、メトロはシェルターになったと聞きます。遠くにいる大切な誰かの生活を想像してみることは、前にも増して重要なことになってしまいました。「All we need is love, Love is all we need」、この曲を聴いて誰かが、少しでも誰かの痛みに寄り添えたら、優しい気持ちになれたら嬉しいっす。

■箭内道彦氏コメント
10年前、人々の間に、要らない溝ができて、壁ができて、ぼくたちは「Two Shot」という歌を作りました。

「君と僕の違うところを尊敬し合いたい 僕と君の同じところを大切にしていたい」

やがてまた、さまざまな分断が生まれ、ぼくたちは新しい歌を作りました。
「君の町はどんな町 好きな場所はどんな場所 暮らす町で君が想う 好きな人はどんな人」

いろいろなことが起きてしまっている世界の、たくさんの片隅で、あなたと、誰かの、大切なものを、あた たかく、優しく強く、どちらも大切に思い合えたらと。

この歌を、好きだと言ってくれた友人 石原さとみさんと、一緒につくった東京メトロのCM、数々の町たちとともに。

■亀田誠治コメント
2022年の今また THE HUMAN BEATS の音楽を届けられることを本当に嬉しく思っています。「Two Shot」から10年。あれから10年も経ったのに、コロナ禍や戦争、自然災害……いまだに世界は穏やかでない 困難が後を断つことがありません。
今こそ、離れてしまった人と人の心を優しく繋いでくれる歌が聴きたい。そんな思いを込めて THE HUMAN BEATS は新しい歌を作りました。その名も「君の町はどんな町」。

あの時のメンバーが10年経って、ちょっぴり歳をとって、でも同じ気持ちで集まりました。

そして嬉しいことに石原さとみさんの柔らかな語りがこの歌に彩りを添えてくれました。僕たちが綴ったさ さやかだけど強い思いが君の町まで届きますように!

■石原さとみコメント
素晴らしい曲に参加させていただきました。
また、動画を見て感謝が溢れ、涙が出てきました。2016年に始まった東京メトロのCM撮影。この6年間 の愛と思い出がとことん詰まっています。私は本当に幸せ者です。沢山の駅に行って、沢山の人に出会っ て、沢山の幸せを頂きました。撮影を通じて本当に心が豊かになりました。

それぞれの街で出会った皆さんにとっても、大変な状況がまだまだ続いています。一刻も早く心穏やかな日々が戻る事、そして、皆さんにとって新しいスタートが清々しくきれることを心から祈っています。
撮影で出会えた皆さんとゆっくり時間をかけてプライベートで再会できる日を心から楽しみにしています!