女優の満島ひかり、俳優の松田龍平、お笑いコンビのザ・たっちが出演する、UQコミュニケーションズ・WiMAX +5Gの新CM「ドッペルゲンガー」編が、29日より放送される。

  • UQコミュニケーションズ・WiMAX +5Gの新CMに出演したザ・たっち

満島が女王・UQUEEN、松田が執事を演じる同シリーズの新CMでは、ザ・たっちの2人が双子の執事役で登場。女王が執事の松田を従え、宮殿の廊下を堂々と歩いていると同じ顔をした執事とすれ違い、「いま同じ人とすれ違わなかったか?」と振り返ると双子の執事が“ちょっと! ちょっとちょっと~!”さながら「セット! セットセット~!」とギャグを披露する。

満島と松田が歩くシーンの撮影では、満島がつまずいてしまいNGに。気を付けてテイク2に挑むも再びつまずいてしまう満島に、松田も笑いをこらえきれない様子だった。また、ゲスト出演のザ・たっちの2人はお辞儀の角度などを何度も確認し、緊張した様子で撮影に臨んだ。ギャグの撮影でも、カメラの裏側で小さい声で練習する姿も見られた。

■ザ・たっちインタビュー
――CMに出演された感想は?

二人:いやーうれしかったですねー。

たくや:やっぱり普段見ているCMだったので。

かずや:僕らもいつかお勤めしたいと思っていたので。

たくや:しかもなんか噂によると初めてのゲストという。それが僕らってうれしいですね。

――衣装はどうですか?

たくや:こんなかわいい服ね、着させていただいてこれに合わせて髪型もやっていただいたんですよ。地毛をUQUEEN仕様にしたので明日からどうしようかなっていう。だからこれまた呼んでもらわないとたぶん困っちゃう感じなんですよ。

かずや:でもこれ結構評判が良くて気に入ってます。

――今まで2人が間違えられたエピソードはありますか?

かずや:いっぱいあります! 一度小学校の時に栃木の日光に遠足で行きまして、たくやと僕のクラス違うんですけど、30分ズレぐらいで行動してて、僕らのクラスが日光のお土産屋さんに行ったときに、僕がお菓子を食べてたらサルに囲まれて、怖かったのでサルにお菓子を投げてなんとか逃げたんですよ。そしたら30分後ぐらいに……。

たくや:僕が別のクラスだったんでその場所行ったら、僕何も持ってないのにサルに囲まれるっていう。サルが覚えてた。さっきの奴だと。サル間違われエピソードですね。さっきもUQUEEN(満島)に「私もう見分けられますよ」って言われまして、「かずやさん、たくやさん」って逆言われました。なぜあんな自信満々だったかわからないですけど。

かずや:堂々と二分の一を外されてました。

――2人の見分け方を教えてください。

たくや:お父さん似です。

かずや:お母さん似です。ほくろですかね。かずやは左の頬っぺたの奥にほくろがあって

たくや:僕、左の頬っぺたの手前にあるんですよ。

かずや:どっちも左の頬っぺたが目立つんですよね。

たくや:難しいんですよ。まあでも、たくやって呼んで振り向いたほうがたくやです。

――2人が一緒にいておトクだったことは?

かずや:さっそくこのCMの衣装合わせなんですけど、サイズが一緒なので片方だけ衣装合わせすればいいですよって言われて、一応二人行ったんですけど、一人しか着なかったです。

たくや:たくやだけが着て、かずやは何もせず。

かずや:かずやはおトクだなと思いました。

――2人セットでしてみたいことは?

たくや:これを機にやっぱ本格的にお芝居の方に。2人で1人の役をやって。ダブルキャストですね。

かずや:全く違いが出ないダブルキャストも見たことないですね。

たくや:どっちかが体調悪くなってもいけるので。

かずや:結果蓋開けてみたらたくやしか出てなかったなみたいなことがあるかもしれないです。