――かれんさんと星来さんは、実の家族であり姉妹です。現状、まだまだファンには見せていない一面がそれぞれあると思いますが、いかがでしょうか?

かれん:星来はクールに見えるんですけど、18歳っぽいところがあるのはいいですね。年相応でかわいいなと思います。彼女にとってまだ色んなことが目新しいので、「えっ、すごい!」みたいに全てがピュアに楽しめている感じが表情にも出ています。

星来:姉は、意外と寂しがり屋ですね(笑)。

かれん:アハハ!

星来:やっぱり姉も1人の人間なので、不安になって落ち込んだりすることもあるけど、それを表に出さない。いつも明るいけど、そうではない一面もあるよ、と。考え深いところですね。

――MVのメイキング映像や、今のやり取りを見ていると、かれんさんと星来さんは友達のように仲良しな印象を受けます。ずっと昔から仲良しなのでしょうか? あるいは一時期ケンカした時期があったとか?

星来:最後にケンカしたのは小1とかですね。

かれん:ケンカとか全然しないですね。仲良いと思います。2人で遊んだりしますし。

星来:同じ家に住んでいるわけではありませんが、プライベートでよく遊んでいます。昨日も一緒にいました。

かれん:家にめっちゃ来る(笑)。家で語っていたりもするし、渋谷へ買い物に行ったりもします。たまにプリクラも撮ったり。仲良しですよ。

――それぞれのお話も聞かせてください。星来さんは、若い世代に人気の『オオカミ』シリーズで芸能活動を本格スタートしました。あらためて、『虹とオオカミには騙されない』(ABEMA)出演の感想を教えてください。

星来:以前の私は感情を表に出すのが苦手で、普段恋愛をした時に好きと伝えるのが恥ずかしくて顔に出さないようにしてきました。『オオカミ』には、内気な自分を変えたくて出演しました。恋愛だけでなく、友人関係とかそういうコミュニケーションの部分では「自分、変われたのかな」と思います。恋愛も友情も、「感情って出していいんだ!」って思えたすごくいい機会でしたし、今振り返るとすごく楽しかったですね。

――『虹とオオカミには騙されない』出演後、バラエティのレギュラーやドラマ出演が続いています。どのあたりに面白さや難しさを感じていますか?

星来: お芝居をするときは色んな役柄になれます。普段ならない自分になれたりもします。そういうところでは色々勉強になります。それこそ今回のMVもそうです。今回のMVとドラマなどの お芝居は、同じお芝居でも違うお芝居。姉からアドバイスを受けながら、刺激を感じています。

――バラエティ出演に関してはいかがでしょうか?

星来:難しいですね(笑)。ロケや街頭インタビューはすごく楽しいですが、突然話を振られたときにいいコメントもすぐ言えない、というのが課題です。やっぱりまだコミュニケーション能力が足りないのかなと感じて、日々学びが多いです。

――かれんさんはドラマ『M 愛すべき人がいて』で一気に注目されました。あらためて、同ドラマの出演がどんな経験になったか教えてください。

かれん:そのときは何も分からず、この作品に出たことで自分がどうなるか、とか考える暇もなく飛び込みました。私の芸能活動のターニングポイントの一つになったのかなと思います。すごくありがたい経験でした。