フジテレビ系ドラマ『元彼の遺言状』(4月11日スタート、毎週月曜21:00~)のポスタービジュアルが25日、公開された。

  • 綾瀬はるか(左)と大泉洋=フジテレビ提供

主人公・剣持麗子(綾瀬はるか)が、元彼・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、依頼人・篠田敬太郎(大泉洋)と共謀して遺産を狙うミステリー作品の同ドラマ。

ポスタービジュアルは、容姿端麗でスタイル抜群、気持ちいいほど欲望にまっすぐな麗子と、柔和な表情でありながらも、どこかミステリアスな雰囲気が漂うミステリー小説家志望の男・篠田の2ショットの構図だ。

2人がのぞき込んでいるのは、木製の人形が横たわり、ワイングラスの破片や絵画、花瓶が散乱している洋間のミニチュアセット。銃やナイフが転がっていることから事件現場と思われるが、2人の表情に深刻さや思い詰めた様子はなく、好奇に満ちた雰囲気すら漂う。麗子にとってミステリーの解決は、犯人を捕まえることが目的ではなく、すべては大金を手にするため。「お金にならない仕事はしない主義なの」と、いたずらな笑みを浮かべる麗子と、そんな麗子に先導されながらも、ミステリー好きの血が騒いで高揚を抑えられない篠田。対照的でありながらも、相性バッチリなビジュアルに仕上がっている。

また、アニメ、ドラマ、映画、ゲームなどを手がける川井憲次氏が音楽を担当することが決まった。

金城綾香プロデューサーは「綾瀬はるかさんと大泉洋さんが初共演する本作のポスターが完成しました。綾瀬さん演じる剣持麗子の何かを企(たくら)むような美しく不敵な笑みと、大泉さん演じる篠田敬太郎の大人の魅力あふれる微笑(ほほえ)み。2人のコンビネーションと、丁々発止のやり取りにご期待ください!」と話している。

(C)フジテレビ