テレビ朝日系バラエティ番組『ハマスカ放送部』『NEWニューヨーク』の記者会見が22日に行われ、お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也、屋敷裕政、ロックバンド・OKAMOTO'Sのハマ・オカモト、アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が登壇した。

  • 齋藤飛鳥

公開されたばかりのスーパーバラバラ大作戦のPR動画について聞かれた齋藤は、自然といくつかの番組が動画内に映り込むという構成にふれ、「NEWニューヨークもハマスカも登場していましたが、全部の番組が映っていなかったので、どんな意味があるんだろう、怖いなと思いました」と素直な感想を。屋敷は「結構嫌なものの見方してますね(笑)」とツッコみ、笑いを誘った。

テーマ曲が新たに作られたことに、ハマが「なんでうちのバンドを誘ってくれなかったんだろう」と悲しげな表情を見せると、その前のめりな姿勢にスタッフから拍手が。「パチパチじゃないんですよ」とボヤくと、屋敷が「前番組の中立のようなスタンスで作りたかったんですかね」とフォローを入れた。これまでより早い時間帯に放送されることについて「スーパーバラバラ大作戦の中で芸人さんがいない番組はうちだけ。プレッシャーはあるが、元々放送していた時間の温度感は変えたくない」とハマ。齋藤は「頑張っても限度があるので、できる範囲の最大限をお届けできたらと思っています」と謙虚に意気込んだ。

番組で番組で生まれた絆を聞かれると、ハマは「音楽面の話は僕が担当するが、ここぞというときに飛鳥さんがフォローしてくれる。早押しイントロクイズも、僕は自分の曲を答えられなかったんです」と齋藤の頼もしい点を語る。しかし齋藤は「絆……絆ですよね、うーん……ちょっと待ってくださいね……」と考え込んでしまい、ハマは「嘘でもいいから何か言って……」と嘆く羽目に。それでも齋藤からは「絆……ねぇ……」と回答が出て来ず屋敷は「可哀想ですよ!」とハマに同情。ハマは「関係がゼロからになりました。この後初めてのロケなのに合わせる顔がないです」と肩を落とした。

一方ニューヨークも絆について聞かれ、嶋佐は「こいつのボケに俺がツッコんでる、それだけ」とかっこよく答えたが、コンビが本業なだけに2人そろって言葉に詰まってしまい、屋敷は「W齋藤飛鳥になってるやんけ!」と笑った。嶋佐は「何が深まったかは分からない。それが絆っていうことでしょう。何か分からないけど、深まっているものが絆でしょう」とそれらしいトーンでしみじみと締めくくった。

テレビ朝日は20年ぶりの大改革として、4月から毎週月~水曜(23:15~24:45※一部地域除く)に新バラエティゾーン「スーパーバラバラ大作戦」を新たに設置。25時台、26時台に放送されていた『NEWニューヨーク』は水曜日(23:45~)、『ハマスカ放送部』は月曜日(24:15~)に枠移動する。