アイドルグループ・なにわ男子の長尾謙杜が、きょう5日(18:56~20:54)放送のテレビ朝日系ニュースバラエティ特番『池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル』に出演する。

  • 長尾謙杜=テレビ朝日提供

今回は世界各地から届いた映像の数々の裏側にある「なぜこうなった!?」や「そうだったのか!」を映像とともに解説。スタジオには石原良純、ビビる大木、坂下千里子、チャンカワイ(Wエンジン)、丹生明里(日向坂46)、長尾が登場し、映像を見ながら学んでいく。

ドイツの「世界初のあるものが変わる車」や、スロバキアの「世界初の空飛ぶ車」など、世界初の車にまつわる映像では技術の進化が明らかに。実は日本でも世界初の空飛ぶ“あるもの”が開発され、間もなく引き渡し予定だという。その値段を長尾は「1千万円」、石原は「3千万円」と予想するが。さらに、中国の縦列駐車が下手すぎる男性の映像が紹介され、その結末にスタジオ大爆笑。最近車の免許を取得したという長尾が「縦列駐車が難しくて悩んでるんですけど、あの方法は思いつかなかったですね!」と感心する場面も。

そして「ロシアのウクライナ軍事侵攻」について急きょ生放送で池上が徹底解説。ゲストの北斗晶、ビビる大木、小山慶一郎(NEWS)、足立梨花が一緒に学んでいく。ソビエト連邦時代にロシアとウクライナはともに連邦の構成国だったことは知られているが、それ以前の今から千年前には「ロシアとウクライナはもともと同じ国」だった。その鍵となるのが「キエフ公国」。その時代から、ソビエト連邦崩壊、西側勢力拡大、ウクライナの現状など、今に至るまでを歴史をたどりながらひも解く。さらにアメリカとロシアの関係、NATOとの関わり、現在の世界の対応も解説する。