お笑いタレントの今田耕司がMCを務める読売テレビの情報バラエティ番組『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜11:55~※関西ローカル)が、あす5日に放送される。

  • 今田耕司=読売テレビ提供

三四郎の小宮浩信、とろサーモンの村田秀亮など、近ごろ芸人界は結婚ラッシュ。そんな中交際8年の一般女性とゴールインした蛙亭の中野周平が電話で生出演する。気合いを入れて“高級料亭”で決行したというプロポーズの爆笑のてん末とは。さらに、後輩に先を越された独身大物芸人の今田&ケンドーコバヤシへのアドバイスも。「どう考えても結婚できそうなのに、それでもしてないのは……」と“結婚できない理由”を指摘され、今田は「ズシッとくるわ」と落ち込む。

さらに、関西芸人界に激震を走らせたテンダラー・浜本広晃の「誕生日デート不倫」報道について緊急ミーティング。「関西在住の芸人はホンマに油断してたよな〜」と今田もうなる文春砲の舞台裏を、元週刊文春記者の中村竜太郎氏とともに読み解く。

また、ウクライナ各地で激しい戦闘が続くロシアの軍事侵攻問題や日本にもたらされる影響を、ロシア政治を専門とする筑波大学の中村逸郎教授がわかりやすく解説。ウクライナの首都・キエフ在住のパルホメンコ・ボグダンさんと中継をつなぎ、現地のリアルな現状も伝える。ボグダンさんは4〜15歳まで関西で過ごしていたウクライナ人男性。どの国に暮らす人も「僕のように日常が突然変わってしまうことがあるかもしれない」と語る彼が、世界に訴えたいメッセージを届ける。