日本発の人気ゲームキャラクター・ソニックをハリウッドで実写映画化した『ソニック・ザ・ムービー』(2020)の続編『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』(8月19日公開)の日本語吹替予告映像が4日、公開された。また、“最強の敵”ナックルズ役で声優・木村昴が参戦することが発表された。

  • 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』

前作でソニックたちの大活躍によって地球に平穏を取り戻した後もソニックは、“ヒーロー”を目指して夜な夜な街を駆け回る日々。しかし、キノコの星へ飛ばされたはずの悪の天才科学者ドクター・ロボトニックがガジェットも髭もパワーアップ(!?)して再び襲来し、またも地球に危機が訪れる。また、前作のラストで姿を見せたシリーズ屈指の人気を誇るキュートなテイルスもソニックと合流し、お手製の飛行機でソニックをサポート。やりたい放題のドクター・ロボトニックにどう立ち向かうのか!? さらに映像のラストには、ソニックのスピードパワーをいとも簡単に撥ねのける赤い色をした強敵ナックルズがソニックを倒すために立ちはだかる。宇宙最強のスピードを誇るソニック、最強のパワーを誇るナックルズが大激突。果たして勝つのはどっちだ!?

前作で見せた迫真の熱演も記憶に新しい中川大志が、本作でもソニックの日本語吹替を担当。「どうやら、ソニックはまだ暴れ足りないようです。僕も、再び自分を奮い立たせて、冒険に出かけたいと思います!」と意気込みを語る。また、前作でソニックと死闘を繰り広げたドクター・ロボトニック(ジム・キャリー)役は引き続き山寺宏一が担当する他、ソニックの人間の相棒である保安官トム(ジェームズ・マースデン)役の中村悠一、トムの妻マディ(ティカ・サンプター)役の井上麻里奈、ソニックの仲間となるテイルス役の広橋涼も続投決定。さらに、今作より登場するソニック最強の敵でありパワーでソニックを圧倒するシリーズ屈指の人気キャラクターナックルズ役には声優・俳優・歌手として様々なフィールドでマルチに活躍する木村昴が決定した。

吹き替えキャスト陣がコメントを寄せた。

■中川大志(ソニック役)

前作から早2年、今か今かとこの時を楽しみにしていました。
ソニックと再会出来る喜びを噛み締めています。
1作目では、画面から溢れ出てくる、愛らしくも、生々しいソニックの表情や息遣いに、沢山の感情をもらいました。
ソニックのエネルギーに取り残されないよう、1つになる作業は前回僕を自分1人では行けないところまで連れて行ってくれました。
どうやら、ソニックはまだ暴れ足りないようです。
僕も、再び自分を奮い立たせて、冒険に出かけたいと思います!
新たな仲間達と共に益々パワーアップした、ソニックの世界をどうか楽しみに待っていて下さい。
その時は、きっと音速でやってきます!!

■山寺宏一(ドクター・ロボトニック役)

「マスク」を吹き替えて以来、ジム・キャリーが大好きで、彼の吹き替えをする事が声優としての大きな喜びです。
前作で久々にジム・キャリーらしさ全開だったので、続編を心から待ち望んでおりました。
ドクター・ロボトニックが、あのキノコ惑星からどうやって帰還し、どのような活躍を見せてくれるのかワクワクが止まりません!
中川大志くんとまたまた共演できるのも嬉しいし、ナックルズを木村昴くんが吹き替えるっていうのも楽しみ!
おはスタ仲間よ、まとめてかかって来なさ~~い!
皆さん、是非劇場でご覧になって下さい!

■木村昴(ナックルズ役)

この度、ソニックをパワーで圧倒する最大最強のライバル・ナックルズの吹き替えを担当させていただきます、木村昴です! ゲームで聴いていたナックルズの青年らしい声を残しつつ、ハリウッド映画らしい壮大なスケール感も意識してナックルズを演じてみたいなと思っております。つまりは、ゲームと映画のいいとこ取りなナックルズになっていけたら最高だなと。とにかくめちゃくちゃ楽しみです!!

■広橋涼(テイルス役)

テイルス役の広橋涼です。
ソニックのことが大好きで、メカに詳しくて、本当はとっても出来る子なのにちょっぴり自信が無さそうなところが愛しいです。
フサフサしたしっぽがチャームポイント。
アニメでもゲームでも、テイルスになる前は頭の中で「ソニックー!!」と呼びかけてからマイクの前に立っています。
ソニックを追いかけている姿が私の中のテイルスの基本になっています。 今回の映画ではどんな風にソニックを追いかけていくのか、見失わないように一生懸命ついていきます。

■中村悠一(トム役)

約2年ぶりにトムを演じることができ、非常に嬉しいです!
前作のバディ感から一転し見守りポジションになるのか…はたまた相棒に返り咲くのか…?
新キャラクター達も多数登場する中、トムとソニックの関係性にも注目していきたいです!
公開までまだ少しありますが、楽しみに待って頂けると嬉しいです!

■井上麻里奈(マディ役)

今回ソニック2があるという情報は知っていたのですが、マディが果たして登場するのかとても気になっていました。 ソニックの事ですし、全く違う場所に冒険に訪れていてもおかしくないと思っていたので。 なのでオファーを頂いた時、ソニックとトム、マディがまだ関わっているんだという事が分かりとても嬉しかったです。 以前のように一緒に暮らしているのか、はたまた新たな関わり方をしているのか、アフレコが楽しみです。