女優の広瀬すずが、きょう3日(19:00~※一部地域除く)放送のテレビ朝日系バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』に出演する。

  • 広瀬すず=テレビ朝日提供

ゲストの出身地やゆかりの地のウラ名物を調査する「ウラ名物の旅」では、冬の北海道で2週間にわたる取材を敢行。「冬の北海道 ウラ常識なウラ名物 100個くらい見つけちゃいましたSP」と題し、同県で生まれ育った「TEAM NACS」の森崎博之、藤本美貴、菊地亜美が見届ける。そして、北海道を舞台にした連続テレビ小説『なつぞら』でヒロインを務めた広瀬も登場し、撮影時の思い出も語る。

北海道・札幌の街中で数多く見かけるローカルコンビニはウラ名物の宝庫。広瀬も『なつぞら』撮影時に足しげく通ったというが、紹介されるドリンクやグルメは他県では見かけないものだらけ。なかでも変わり種のパンの種類が豊富で、スタジオで実食した白石麻衣は「東京でも売ってほしい!」と懇願する。「ようかんパン」をひと口食べた広瀬すずは「デザート感覚で食べられますね!」と大満足の表情。続いて森崎が「北海道じゃ、どメジャー!」と話す「ちくわパン」を食した広瀬は「めっちゃおいしいです!! パンとちくわの食感の差がたまらない!」と口いっぱいにほおばる。

この日欠席となったかまいたちに向かって、白石は「がんばってるよー!」とアピールし、暗いうちから長蛇の列をなす大人気の「いちご大福」の実食ではあっという間にペロリ。「かまいたちさん、すいません、いただいてます!」と満面の笑顔を浮かべる。その様子を後日確認したかまいたちは「食べたかったー!」と悔しがっていた。

ほかにも、お酒を飲んだ後にぜひ食したい「シメパフェ」や車に装着する道民の必須アイテムを紹介。広瀬の気持ちのいい“食べっぷり”に注目だ。