「今日の夕飯な〜に?」と、毎日のように聞いてくる息子。「聞いてどうする!?」と返すと、決まって「気になるんだもん」と答える。そんなに期待の眼差しで見つめられたら、手抜きの夕飯ますます出しにくくなるんですけど……

ということで、今回は夕飯時にありがちな(?)光景をピックアップ。

夕飯が気になるのはうちの息子だけではないようです。連呼 cubnushi all-starさん(@__ RENKO __)のお宅でも……

夕飯が気になって仕方のない奴ら
(@__RENKO__より引用)

こちらのワンちゃん・猫ちゃんたちは上から、柚ちゃん(推定7ヶ月・メス)、さくらちゃん(白柴・4歳・メス)、百福くん(推定1歳6か月・オス)です。

ん? なんか熱い視線を感じる……、と思ったら、トーテムポールポジションでのぞき見する3匹を発見。なんて可愛らしい光景なのでしょうか。それぞれの表情といいのぞき方といい、いい味出してますよね。面白すぎます!

この投稿を見た人からは、「あかん。メッチャ可愛い」「あまりにも可愛い構図やわ~」「きゃわいいにも程がある」「皆仲良しで良いですね」「この家族感、愛おしい〜」「見るだけで幸せな気持ちになります」「最高な景色ですね」「ワロタwww」と、みなさんほっこり。「奴らに混ざりたい」という人も。

また、この光景をグリム童話に登場する『ブレーメンの音楽隊』と重ね合わせた人も多く、「ブレーメンの音楽隊だwww」「食いしんぼブレーメンの音楽隊笑」というコメントが続出。

さらに、「いちばん上の猫ちゃんの体勢気になるー」「1番上の子がどうなってるのか気になります。立ってるんですかね?!」という声も。童話では、それぞれの背中に乗っかっていた動物たちですが、ツイ主さんによると「襖の裏に座椅子があったのでそれに乗ってたみたいです」とのこと。賢いですね。

ほかにも、こんな写真が。

どれもポジショニングが秀逸で、チームワークの良さを感じます。普段の3匹はどんな様子なのでしょうか? ツイ主さんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた!

―― こちらのお写真はどのようなシチュエーションで撮影されたのでしょうか?

普段から台所にオヤツが置いてあることを彼らは知っているので、つっぱり棒を忘れると侵入してきます。特に百福は冷蔵庫の上がお気に入りの場所なので、常に台所に来たがり、柚とさくらは大好きな煮干しが目的です。犬が鼻を使って戸のスキマを広げようとしたのですが、ダメだよーと戸を閉めました。後でオヤツをあげました。

―― 3匹そろってのぞく姿がとても愛らしいなと思ったのですが、普段から仲良しなのでしょうか?

さくらは母性が強く優しい大人しい子で、百福はさくらに甘えながら、柚の面倒をみるみたいな感じです。

柴犬のブリーダーさんから貰い受けた白柴がさくらで、百福はさくらの散歩中に側溝の中で出れなくなり鳴いていたところを保護しました。さくらは百福をものすごく可愛がり、百福もさくらを親のように慕っている様子です。

また、柚はTwitterのフォロワーさんが里親募集していたので引き取りました。元気なやんちゃ姫で、いつも走り回って遊んでます。そして甘えん坊ですね。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

普段から何気にツイートしてる犬猫のツイートに、こんなにも反響いただき驚きました。不安なニュースが多い中、ほっこりしていただけたなら嬉しいです。


3月1日現在4.2万件のリツイート、20.9万件のいいねを集めているこの投稿。連呼 cubnushi all-starさんのツイッターは、スーパーカブ愛と3匹との愛おしい日常であふれています。興味のある方はぜひ、のぞいてみてくださいね。