「お手」や「おすわり」は、ワンちゃん向けのしつけだと思っていませんか? 一般的にはそうなのかもしれませんが、もちろん例外もあるようで……
こちらの可愛らしい猫ちゃんの「お手」をご覧ください。

このツイートの投稿主は「スコまる。(@sucomaru0522)」さん。「お手」の合図で飼い主さんの手に差し出したのは「手」ではなく、まさかの「顎」。
飼い主さんの手に顎を乗せたまま、気持ちよさそうにムニャムニャ……と深い眠りに落ちていく様子は、まるで天使のようです。

  • 飼い主さんがお手を教えようと手を差し出すと…

  • 手に顎を乗せて気持ちよさそうにムニャムニャ。

「お手」こそできませんでしたが、そんなことはもうどうでもよくなるほどの可愛さで多くのツイッターユーザーらをノックアウト。ツイートは3.6万件のリツイート、14.8万件のいいねを獲得(2月24日時点)し、コメントも続々と寄せられました。

「やっぱり主様の手は、枕なんです お手より、アゴ乗せが完璧」

「アゴになりましたか(笑)可愛いから、おKっす(^.^)」

「最高のお手じゃ無いか!!」

「これこそが! 人々に平和をもたらす光景っ!!」

「これは手を退かせなくなるやつw」

「ぎにゃー! ここに救われた命があります! 天使…」

「可愛い。手より首が来た。かわ」

「心を許した相手にのみ行う愛情表現でしょう」

飼い主さんに聞いてみた

この猫ちゃんの名前は「まる。」くん。9ヶ月の男の子で、種類はスコティッシュフォールドだそうです。今回は飼い主の「スコまる。」さんに、動画撮影時のお話や普段の「まる。」くんの様子などをうかがいしました。

ーー「お手」ではなく「お顎」になったことについて、スコまる。様のご感想をお聞かせください。

これまでも何度かお手の練習をしていたのですが、お顎しかしてくれないので、「またお顎かーい!」という感じでした。お手は今後も不可能だと思いますので、お顎を極めてくれればと思います。

ーーまる。くんの普段の様子や性格、可愛らしい部分などを教えていただけますでしょうか?

非常に甘えん坊で、どこに行くにもついてきます。外出から帰って来たときに、いつも寝起きのガーガーかすれた声でお迎えをしてくれるところが可愛いところですね。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

想像以上にバズってびっくりしていますが、スーパー猫の日に運良く重なったのが良かったのだと思います。


ちなみに、「スーパー猫の日」とは、「猫の日」とされている2月22日(ニャンニャンの鳴き声に由来)のスペシャルバージョンのこと。2022年の今年は、鎌倉時代以来800年ぶりに「2」が6つ並んだことから「スーパー猫の日」と呼ばれたのです。

そんな特別な日にツイッターを騒がせるとは、まる。くんはやっぱり“持って”ますね♪