猫といえば、その可愛さとは裏腹にきわめて運動神経が良く、優れたジャンプ力や平衡感覚を誇りつつ反射神経も抜群、といったイメージがありますよね。しかし、さすがに子猫の場合はそう簡単にはいかないようで……。

  • (@tsukune216より引用)

  • (@tsukune216より引用)

  • (@tsukune216より引用)

  • (@tsukune216より引用)

このツイートの投稿主は「つくね&ひまり(@tsukune216)」さん。添付の動画には、猫じゃらしを必死に捕まえようとするものの、健闘むなしくすべて空振りしている子猫ちゃんの様子がスローで映っていました。

大人の猫であればビシバシ!と猫じゃらしを叩きまくりそうなものですが、逆に百発百中で外していく様はとても可愛らしく、そのツイートは1万件のリツイート、6.3万件のいいねを獲得(2月20日時点)。コメントも多数寄せられました。

「かすってもないの最高です♡♡ずっと見てられる」

「必死さのにじみ出る表情と空振りし続けるのが(笑)」

「ヌッコよ!、肩の力を抜くのじゃー」

「何回見ても爆笑しちゃいます お顔から必死さが伝わってくるだけに…」

その他、「どんくさ可愛い!」「なんて狩猟本能に欠けたニャンコ そこが可愛いんだよね♡」「表情も空振りも全部可愛いです」と、そのギャップに悶絶するリプライも続々と寄せられました。

飼い主さんに聞いてみた

この子猫はノルウェージャンフォレストキャットの「ひまり」ちゃんで、性別は女の子。現在1歳ですが、撮影当時はまだ0歳7ヶ月だったとのことです。
普段はどんな様子で暮らしているのか、飼い主の「つくね&ひまり」さんに少し詳しくお話をうかがいしました。

ーー動画に映っているのは、何をして遊んでいる様子だったのでしょう?

二本足立ちで猫じゃらしで遊ぶシーンです。まだじゃれ慣れてなくて、オモチャに追いつけないようで、よく空振りしていました。

ーー普段の様子や性格などや可愛らしいと思うところを教えてください。

普段は大変な甘えん坊で、ナデナデが大好きです! いつも撫でて撫でてと足にスリスリしてきます。


ねこじゃらしを捕まえようと必死な様子も可愛いうえに、普段から甘え上手だなんて……ねこじゃらしを掴むのは苦手でも、みんなのハートをキャッチするのは得意なひまりちゃんでした♪