俳優の本木雅弘、女優の木村佳乃、芦田愛菜、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が出演する、サントリー食品インターナショナル「伊右衛門」の新CM「伊右衛門の会」2編と、芦田が単独で出演する「こんな緑にやっと出会えた」編の合計3編が、1日より放送される。

  • 「伊右衛門」新CMに出演する芦田愛菜

「伊右衛門の会」2編の撮影では、本木、芦田に加え、新キャストの大吉、木村という豪華キャストが集結。4人それぞれが新しい伊右衛門を味わう様子が描かれる。

「こんな緑にやっと出会えた」編は、これまでの撮影とは異なり、芦田の表情にクローズアップして撮影。白いワンピースを着た芦田の大人っぽい雰囲気や、お茶を見つめる瞳に接近したカットに、スタッフから「きれい……!」という声があがっていた。

今回のCM撮影について、芦田は「今回のCMは今までのCMと少し違って斬新なカットが多くて、そういう撮影が楽しかった」と回顧。「伊右衛門の緑が太陽に映えてすごくきれいで、このCMがどんな風に完成するのかが楽しみなので早くテレビで見たいなと思っています」と目を輝かせた。

今年18歳を迎える芦田。「決断する上で大事にしていること」を聞かれると、「もちろん何か決断する前にはすごく悩むんですけど、でもやっぱり直観というか、最初に思ったことは大事にしたいなとは思っています」と回答。

続けて「でもその中で、パッとすぐに決めちゃうのではなくて、少しでも悩んだら自分で気が済むまで悩んでおけば、『あれだけ悩んだから仕方ない』と思えるような気がするので、直観を頼りにしつつ、でも納得がいくまで悩めばいいのかなと思っています」と持論を述べた。