女優の芦田愛菜が14日、東京・銀座で実施された映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(4月8日公開)のファンフェスタに小関裕太とともに出席。バレンタインデーについて話した。

  • 小関裕太と芦田愛菜

バレンタインデーについてコメントを求められると、芦田は「今年はチョコ作れていない。家に帰ったら、父とチョコレートでも食べようかな」と照れ笑い。小関が「もし、芦田さんからもらった男性がいたら、すごいうれしいですよね。チョコ作ったりするんですか?」と無垢な笑顔でたずねると、芦田は「そうですね。友チョコとか作ったことあります。交換したりして」と答えるにとどめた。

一方、小関自身は「学生時代、僕の妹の友達のお母様方から、よくいただいていました。お姉さま方から」と明かし、会場の女性ファンの熱視線を受けた。

また、本作の宣伝アンバサダーを務める芦田は「本当に、11歳になるまで、私にも手紙が届いて『ホグワーツに私は行くんだ!』『私もダイアゴン横丁で私の杖を買うんだ!』と思っていました」と告白。シリーズの小道具を手がけるピエール・ボハナ氏からプレゼントされた世界に一つだけの杖を披露し、会場を盛り上げた。

イベントでは、シリーズ全作のプロデューサーであるデイビッド・ヘイマンから日本のファンへ向けたメッセージやファンの質問に答えた映像も公開。大のハリー・ポッター好きである小関は、日本が作品の舞台になるかもしれないと示唆するヘイマンのコメントを聞くと「ロケ地を調べて毎日のぞきに行く。(もし出演できるなら)出たいですね」と目を輝かせていた。

同作は、『ハリー・ポッター』『ファンタスティック・ビースト』全10作で興行収入1000億円を超える魔法ワールドシリーズ最新作。魔法動物を愛する魔法使いニュート(エディ・レッドメイン)が、ダンブルドア(ジュード・ロウ)や仲間たちと一緒に、黒い魔法使いグリンデルバルド(マッツ・ミケルセン)に立ち向かう様を描く。