俳優の木村拓哉が、GYAO!のバラエティ番組『木村さ~~ん!』(毎週日曜12:00配信)と『かまいちょぱ by よしログ』(毎週水曜24:00配信)で3月に配信されるコラボレーション企画で、お笑いコンビ・かまいたちと初共演する。

  • 『木村さ~~ん!』×『かまいちょぱ by よしログ』コラボに出演した左から池田美優、木村拓哉、山内健司、濱家隆一 (C)Johnny&Associates (C)吉本興業

昨夏に、“みちょぱ”こと池田美優が木村のラジオ番組TOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜11:30~)にゲスト出演した際、GYAO!でそれぞれ番組をやっていることから「いつかコラボできたら」と話したことがきっかけでコラボが実現。3月2日に『かまいちょぱ』、6日に『木村さ~~ん!』で配信される回では、木村とは面識がないかまいたちの2人にドッキリを敢行し、同姓のお笑いコンビ・天津の木村卓寛が登場すると聞かされているかまいたちの前に、木村が登場する。

オープニングを終え、濱家隆一が「芸人の方、どうぞ~」と呼び込むと、木村本人が突然現れる。濱家は「マジ? 本物のキムタクだ!」と声を上げ、山内健司も「ちょ、待てよ」と木村が過去に出演したドラマの名セリフで驚きを表現。池田が今回の企画を説明すると、木村も「有言実行したい人間なので。収録で面白いのが撮れたら『木村さ~~ん!』でも配信するよ!」と宣言し、コラボ企画がスタートした。

3月9日配信の『かまいちょぱ』では、木村たっての希望で、かまいたちが『キングオブコント 2016』決勝戦で披露したコント「ホームルーム」に挑戦する「木村拓哉さんとコントを撮ろう!」を配信。3月16日配信回では、たけだバーベキューがバーベキュー料理を振る舞う「たけだバーベキューがおもてなし!」でエピソードトークを披露する。

また、3月13日配信の『木村さ~~ん!』にかまいたちと池田が登場し、番組内で木村が考案した“大富豪が大貧民から何かを奪えるルール”でトランプの「大富豪」をプレイ。木村は自身の連絡先をかけ、3人は連絡先をゲットすべく勝負する。翌週3月20日配信では、吉本芸人3組がネタを披露し、木村がグランプリを決める「KIMU-1グランプリ」を開催する。

収録を終えた木村は、「かまいたちさんとは初対面だったけど、そんな感じがしなかった」と相性抜群だったようで、「面白い人は何をやっても面白いし、一緒にいて楽しい」と絶賛。池田も、「今回はドッキリの仕掛人だったけど、コラボできたこと自体が楽しかった」とうれしそうに振り返った。

見事にだまされた濱家は、「本当に何も知らなかった。木村さんと一緒の収録だとは思わなかったので、今日1日が激動で。でもとても幸せでした」と感慨深げ。山内にとっても「いやぁ~、今日は本当に歴史的な日となりそうです」と記憶に残る収録になったようで、「濱家が遅刻をして木村さんを待たせるという……(笑)。このことは一生忘れないと思います。めちゃめちゃ楽しかったです」と濱家が飲み過ぎて収録に遅刻したことを暴露して笑いを誘った。