女優の浜辺美波と歌手のAdoが、27日に放送されるカンテレの音楽番組『ギュッとミュージック』(24:30~)で初対談する。

  • 浜辺美波(左)とAdo=カンテレ提供

浜辺が主演するドラマ『ドクターホワイト』(毎週月曜22:00~)の主題歌を歌うAdo。「なかなか対談できる方じゃないですもんね。緊張しますね…」と話す浜辺が「Adoさーん!」 と呼び込み、対談がスタート。Adoは「こんにちは。よろしくお願いいたします! いや、本当にうれしいです今回。うれしいです。本当に」と喜びを表現し、浜辺も「ドラマの主題歌がAdoさんってお聞きしたときは、本当にびっくりしました」と感慨深げだ。

番組からのお題は、今回の対談を通して“初対談の2人が短い時間で友達になること”。無謀ともいえる企画に「難しいこといいますねー」と共感しあう2人。まずは、“友達になるため”それぞれが自身のことを詳細に自己紹介する。

「浜辺美波と申します。本名も浜辺美波のままで…」と浜辺が話すと、Adoも「名前は、Adoで年齢は19です。歌い手という、主にインターネット上でボーカロイドの楽曲を歌わせていただいて活動している者です」と語りだす。

途中、好きな食べ物について熱く語りだすと、意外な共通点があることが発覚。浜辺が「胃が強いうちに食べないと…」と語る、2人の好物とは。また、浜辺がAdoに関して、「秘密に包まれていてほしい部分がある」と遠慮がちに話すと、Adoは「さらけ出してもよいです(笑)」と思いきった意見が出るなど、和やかな雰囲気で対談は続く。

ずっとAdoの曲をプライベートでも聴いていたという浜辺。「家事とかする時にすごく最高です!」と自宅でAdoの楽曲に触れている様子を明かし、「主題歌を担当してくださるというのは、エネルギーをわけていただく感じがしてうれしかった」と笑顔を見せると、Adoも「いやいや本当に夢のようです私は」と続ける。

その他、ドラマのオープニング映像で描かれる主人公・白夜のイラストを担当した絵師・0楼について「大好きな絵師さん」だったとAdoが明かすと、浜辺も「そういうことだったんですね。あの部分はドラマを見ていただくにあたり、見ていただきたいみどころだなと思いました」と納得。

さらに、「親友の条件は何?」「どんなことに喜び、どんなことで悲しむのか?」など、たわいもない話から、少し踏み込んだ深い話まで熱いトークが展開される。

対談の最後には、「しゃべる前は緊張で結構固まっていたんですけど、すごく親近感が沸いてうれしかった。本当にすばらしい時間でした」とAdo。浜辺は「本当に楽しい時間でした。みんなに『どんな感じだったの?』て聞かれても何も言わないでおきます。秘密でってことで。それくらい貴重な時間でした」と語るなど、それぞれにとって、特別な時間となったようだ。