アイドルグループ・乃木坂46が出演する、アサヒビールの新WEB動画「『乃木坂46 おとな選抜 NEWS』 お酒は正しく、楽しく飲もう!」編が、3月1日より公開される。

  • アサヒビールの新WEB動画に出演した乃木坂46

新WEB動画には、「乃木坂46 おとな選抜」として秋元真夏、齋藤飛鳥、鈴木絢音、梅澤美波、久保史緒里、山下美月、与田祐希、遠藤さくら、賀喜遥香が出演。昨年9月に公開された適正飲酒啓発動画の第2弾となる今回は、「乃木坂46 おとな選抜 NEWS」というコンセプトで秋元がニュースキャスター、梅澤がレポーターに扮して、メンバーのさまざまな家飲みをレポートし、正しいお酒の飲み方や注意すべきことなどを紹介する。

20歳を迎えた久保と家飲みを楽しむ齋藤、山下に梅澤レポーターがインタビュー。「お家飲み初めてなので楽しみです!」と初々しい様子で久保が話すと、山下が「やっと一緒に飲めるね! 今日はいっぱい飲んじゃおう!」と盛り上げる。すると久保が「そういえば……」と18歳以上が成人になったことを話し、「18歳からお酒が飲めるってことですか?」と隣の齋藤に質問。齋藤も「いや、お酒は20歳以上のままですよね?」とさらに隣の梅澤に聞くと「う~んと、どっちだったかな……?」と悩む。しかし、山下が「まぁ大丈夫でしょ! せっかくだから18歳なったメンバーも呼んじゃいます?」と電話をかけようとすると、テレビの中から秋元が「ストップ!」と飛び出して制止し、「法改正後もお酒は20歳になってからです」と注意点を解説する。