アイドルグループ・King & Princeの神宮寺勇太が、4月にスタートする日本テレビのドラマ『受付のジョー』(毎週月曜24:59~)に主演することが10日、明らかになった。

  • 神宮寺勇太=日本テレビ提供

神宮寺が演じるのは、広告代理店のスマートな営業マン・城拓海(ジョー)。深く考えずプレゼンした「受付デジタル化計画」が採用され、3カ月以内に受付嬢たちをリストラに追い込むはめに。突然現れた刺客・ジョーに受付嬢たちは猛反発し、彼女たちのことを理解するため、ジョーは“受付のジョー”として自ら受付の仕事に飛び込む。そこでは恋の予感も…。

主題歌は、King & Princeの「踊るように人生を。」に決定。、進学・就職などで新しくスタートを切った人々や、働くすべての人々へ向けた応援ソングとなっている。

コメントは、以下の通り。

■神宮寺勇太
タイトルが『受付のジョー』と最初聞いたときにどういうことなんだろうと僕自身も思っていて、メンバーにも伝えたら全員がポカンとしていました(笑)
僕が演じる城が受付の仕事をすることになるのですが、受付嬢の皆さんに囲まれることを想像して、今からちょっと緊張しちゃいます。
城は僕と同い年なので、自分に近いところがあるのかなと思ったら意外とそんなこともなくて...台本や資料を読みながら日々準備をしています。なんと恋の予感もあるみたいです!
サラリーマン役を演じさせていただくのは初めてなので、皆さんに新しい僕の姿を見せられたらな、と思っています!
受付のお仕事の未知な部分も知ってもらいたいなと思いますし、明日も頑張ろう!と思っていただけるドラマになるように撮影に臨みたいと思います。
そして、主題歌は僕たち King & Prince が担当させていただきます。
そちらもあわせて皆さん是非楽しみに待っていてください!

■企画・木野崎菖氏
『受付のジョー』というドラマを考え始めたのは、2020年4月。1回目の緊急事態宣言が出たころでした。それからの2年間で、人と人とが触れ合うことの意味はずいぶん変わってしまいました。
神宮寺さんに演じていただく主人公の城拓海は、時代に即してデジタル化を進める若手営業マン。その性格は機械のように冷たい……なんてことはなくて、優しく温かい“いいヤツ”です。初めて神宮寺さんにお会いしたとき、私たちスタッフの目を真っ直ぐ見て会話する姿が、城そのものだと思いました。
そして、このドラマのもう一方の主役である「受付嬢」たちのキーワードは、ホスピタリティ。目の前にいる人の笑顔が少しでも増えるようにと願い行動する力です。城が「受付のジョー」となり、ホスピタリティを身につけた先に職場をどう変えていくのか、ご注目ください。
誰かのために一生懸命になれる全ての人へ、その優しさに贈る拍手にかえて、月曜日の夜に『受付のジョー』をお届けします。

■プロデューサー・榊原真由子氏
真面目で仕事ができて誰にでも優しいけれど、弱みを見せるのが苦手で人に嫌われることを恐れている。
城は社会で頑張る等身大の若者です。
そんな城が個性的な受付嬢たちに囲まれて右往左往しながらも成長していく様子を、城と同い年の神宮寺さんが格好よく可愛く魅力的に演じてくれるのを楽しみにしています。
コロナ禍で人々の関わり合いの形が変わってきている今、このドラマのテーマである「ホスピタリティ」は人と人とをつなぐより大切なキーワードになってきているように感じています。
見終わった後にちょっと世界が明るく見えるような、そんなドラマを神宮寺さんと一緒に作り上げるべく全力で準備をしています。2022年春、新たなシンドラ『受付のジョー』をお楽しみに!

(C)NTV・J Storm