あきんどスシローは、東北三陸の幸とご当地グルメが大集結した「東北三陸うまいもん市」を、2月9日より全国のスシローにて期間限定で開催する。

  • スシロー「東北三陸うまいもん市」開催

「東北三陸うまいもん市」は、世界三大漁港の三陸の海の幸のほか、一度食べたらやみつきになるような、ご当地グルメを15種類取り揃えたスシロー初のフェア。三陸の海の幸では、濃厚でコクのある甘みがつまった、宮城県女川産の「特大ジャンボほたて貝柱」(330円)、スシローオリジナルの味付けをした気仙沼産の「本格フカヒレのにぎり」(330円)や、三陸沖の天然しらすを釜揚げし、海苔とシャリが見えないほどたっぷりとのせた、見た目のインパクトもある「釜揚げたたみしらす」(110円)などを販売する。

ご当地グルメでは、スシロー自慢の松前漬けにあわび、ほたてを合わせた「あわびの海鮮づくし盛り(うに・いくら)」(330円)や宮城の郷土料理をイメージした「はらこ飯風海苔包み」、店内揚げした、気仙沼名物の「フカカツにぎり」(110円)などを取り揃える。

サイドメニューでは、三陸産の肉厚で食感のよいわかめが主役の「鯛で出汁をとったわかめラーメン(塩)」(363円)と、スシロー定番のあさりの味噌汁に肉厚でつるっとした食感の三陸産めかぶを合わせた「めかぶとあさりの味噌汁」(198円)を販売。そして東北産のりんごを使用した「ごろごろリンゴのアップルパイ」(330円)も登場する。

さらに同日より、スシロー自慢のうにを店内で漬ける、ひと手間を加えた「漬けうに包み」(110円)も登場。醤油をつけるよりも、なめらかな味わいになるうにを楽しめるとのこと。