シルクハットにタキシード、マントをひるがえして颯爽と登場する、「美少女戦士セーラームーン」の登場人物、「タキシード仮面」。

そんなタキシード仮面に遭遇した、という投稿がTwitterで話題になりました。投稿者はVocal Asia日本代表のShigeさん(@shige_kimchi)です。

タキシード仮面に遭遇したかと思いきや、ただのカーブミラーの影やった(@shige_kimchiより引用)

  • (@shige_kimchiより引用)

妖魔と戦うShigeさんがピンチになった瞬間、1輪の赤い薔薇が投げ込まれ……というわけではなく、その正体はライトに照らされた「カーブミラーの影」。

ミラー上部の凹凸はシルクハットに、そして絶妙なミラーの角度やサイズ感のおかげでマントがたなびくように見えるこのシルエット、「タキシード仮面様!?」「えっ……なんか本気でドキッとした」と誤認する方も多数。

「近くにバラ1輪は刺さっていませんか???w」「油断するなセーラームーン。曲がり角に人がいないか確認するんだ!」「月の光に導かれたか」と、この見間違いに乗ったリプライも多く寄せられています。

そしてこのタキシード仮面の登場に、「見た瞬間、タキシード仮面登場のBGMが脳内再生されました」「これが(タキシード)ミラー(ジュ)……」と、アニメで使用された曲「タキシード・ミラージュ」を思い出したという方も。

なお、この目撃情報には8.2万件いいね、2.3万件のリツイートと大きな反響が寄せられています。投稿者のShigeさんに遭遇時のお話を聞いたところ「仕事帰りで疲れてた時、ふと上を見上げたらタキシード仮面がいました。きっと労ってくれたんだろうなって思います」とのこと。

またShigeさんはアカペラで海外と日本とつなぐ、Vocal Asia日本代表でもあるそう。最後に「私もタキシード仮面のように、皆さんの心を寄り添える人になりたいです」とコメントをいただきました。Shigeさんたちのアカペラの歌声は、まるでタキシード仮面のように皆のハートをときめかせているのかもしれません。

このカーブミラーのシルエットには、他にも「おかあさんといっしょ」に登場する「シルエット博士」、「名探偵コナン」「まじっく快斗」に登場する「怪盗キッド」に見えるといった声もありました。ただのカーブミラーですが、様々な想像を掻き立てられるシルエットのご紹介でした。