ギリシャ神話に登場する怪物「ケルベロス」。冥府の入り口にいる番犬で、3つの頭を持つ姿は映画やゲームなどで見たという方もいるのではないでしょうか。

あくまで空想上の怪物ですが、実際に存在していたらこんな姿かもしれません。「ローズウルフ犬舎」(@rosewolfjp)さんの投稿が話題になっています。

  • (ローズウルフ犬舎 @rosewolfjpより引用)

街を歩いていると、ケル○△□! ケル○△□!と言われてて、よーく耳を傾けて聞いてみたら。

ケルベロスと言われてました。

確かに角度によっては見えなくはない。

そんなネイティブハイブリッドの彼ら。(ローズウルフ犬舎 @rosewolfjpより引用)

ローズウルフ犬舎さんが、ともに暮らす3頭の犬たちと街中を散歩していたところ「ケルベロス!」と言われていたそう。確かに、絶妙に胴体や脚が重なっていて3つ頭があるように見えます。

この投稿には、17.3万件のいいね、3.7万件のリツイートと大きな反響が寄せられています。「これ実際にくっついて一体化しているように見えました。 トリックアート??」「ケルベロスのCGかなって思ったらリアルだった……! めっちゃかっちょかわいい!」とうっかり見間違えてしまう方も多数。

「たしかにケルベロスっていいたくなります笑 堂々としててカッコいい。惚れる」「3人ともイケメン……イケケン……イケ犬」「いやこれはケルベロスですよ! カッコ可愛い……!」と称賛する声もあるように、キリっとした凛々しいお顔立ちですよね。

なかには「賢者の石を寝床に置いてそう」と「ハリー・ポッター」シリーズのキャラクターを想像したり、「真・女神転生」「ペルソナ」などのゲームに登場するキャラクターのセリフ「コンゴトモ ヨロシク…」と呟いてしまう方も。

ケルベロスと間違われてしまったローズウルフ犬舎さんの犬たち、実はこの3頭は親子だそう。投稿者にお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた!

――みなさん凛々しい姿ですが、親子だそうですね。

写真奥から、茶色い子が父親で四歳の「ブーリ」、真ん中が母親で五歳の「ユミル」、手前の黒い子は、娘で二歳の「ベストラ」です。

  • (ローズウルフ犬舎 @rosewolfjpより引用)

――どのような犬種なのでしょうか?

アメリカでネイティブアメリカンが飼育していたとされる種で「ネイティブハイブリッド」などと言われることもありますが、ジャーマンシェパードのミックスです。日本では「ローズウルフ」で浸透しています。

――17万件を超えるいいねと、多くの反響が寄せられています。

近所の小学生からカッコいい! ケルベロスに似ている! と言われなかったらバズらなかったので、これからも地域の方に愛される存在になれたら良いなと思います。


散歩中、こんなに大きなケルベロスに遭遇したら驚きそうですが、ちょっと出会ってみたいですね。なおローズウルフ犬舎さんのアカウントでは、ブーリさん、ユミルさん、ベストラさんをはじめ、ともに暮らす犬たちの元気な姿が投稿されています。