女優の茅島みずきが、きょう3日に放送されるフジテレビ系ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(毎週木曜22:00~)の第5話にゲスト出演する。

  • 茅島みずき(左:9歳の頃、右:劇中写真)=フジテレビ提供

茅島が演じるのは、新たな“ゴシップ”の取材対象であり、真琴(石井杏奈)の親友でもあるプロゴルファー・沢宮結奈。茅島自身、7歳の時にゴルフを始め、12歳までプロゴルファーを目指していたというゴルフの腕前を持つ。

ゴルフトーナメントに出場しているシーンの撮影では、ギャラリーからの視線をくぎ付けにするほど見事なスイングを披露。撮影を振り返り「カップインする瞬間を狙った撮影ではなかなか入らなくてすごく焦ったのを覚えています(笑)」と話すも、年間360日は練習していたという実力と、ベストスコア70を誇る茅島だからこそ魅せられる本格的なプロゴルファー役となっている。

劇中で使用される幼い頃の沢宮のゴルフ写真も、実は茅島本人の幼い頃のゴルフ写真を使用するなど、もはや役作りが不要なほど等身大の茅島みずきで撮影に挑んでいる。

コメントは、以下の通り。

――出演の話を聞いたときの感想は?

「黒木華さんはじめ、すてきな先輩方とお芝居をさせて頂けるという楽しみと緊張がありました」

――ゴルファー役と聞いた時の印象や、演じるにあたり意識したことなどはありましたか?また、制作サイドからの要望はありましたか?

「いつかはゴルファーの役をやりたいという気持ちはあったのでお話を聞いた時はうれしかったですし、練習に行かなきゃ!!と思いました(笑)。監督さんから“あまり弱い部分を見せないようにして欲しい”と言われて、基本的には芯が強い女性ということを意識していました」

――茅島さんから見て“沢宮結奈”はどんなゴルファーという印象ですか?

「沢宮結奈は努力型のゴルファーだと思います。小さい頃はなかなか勝てず、負けるつらさや苦しさをたくさん経験してきました。だからこそ人一倍練習してプロになれたんだと思います」

――慣れ親しんだゴルフ場での撮影もありましたが、現場でのエピソードや舞台裏の話などあればぜひ教えて下さい。

「ゴルフ場での撮影は本当に楽しくて、ゴルフしたいなあ!と(笑)。カップインする瞬間を狙った撮影ではなかなか入らなくてすごく焦ったのを覚えています(笑)」

――出演を楽しみにされている皆様へのメッセージをお願いします。

「プロゴルファーになるという小学生の頃の私の夢がかないました(笑)!苦悩を抱えながらも大好きなゴルフに向き合う沢宮結奈はきっと見てくださる方の心に刺さると思いますので、是非ご覧ください!」

(C)フジテレビ