フジテレビの番組開発枠『水曜NEXT!』(※関東ローカル)では、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭、アンガールズの田中卓志、モデル・タレントの生見愛瑠が出演する『ボーッと過ごした人の“へぇ~”ノート』を、26日(24:25~)・2月2日(24:30~)に放送する。

  • オードリーの若林正恭=フジテレビ提供

脳が最もフル回転するのは、“ボーッとしている時”という説がるそうで、スティーブ・ジョブズ氏やビル・ゲイツ氏らも「ボーッと」を実践しているという。そこで、この番組は【普段ボーッと過ごしていそうな人に、1週間ノートを渡してみたら、どんな“へぇ~”なことが書かれているのか?】を検証する。

スタジオの見届け人は、若林、田中、生見の3人。生見自身も「常にぼーっとしすぎていて、気付いたらここにいる!みたいな」感じだという。“へぇ~”ノートを見た3人は、手元の“へぇ~ボタン”を押すことができるのだが、「放送内に1回しか押せない」というルールで行うため、しっかり吟味して判断することが求められる。

まず、1週間“へぇ~”ノートを書いてくれたのは、みやぞん(ANZEN漫才)。みやぞんオリジナルのへぇ情報は「小柄のメイクさんは○○」と書かれていた。スタジオの生見は「確かに! なんでなんだろう!」と完全に同意。その情報は本当なのか…。番組ではしっかり検証し、その結末も明らかにする。また、みやぞんのノートには「足立区をボーッと歩いていると、猫よけペットボトルの種類が○○」という情報も。若林は「これは検証してほしい! やろう、やろう!」と興奮する。

柔道家からアイスクリーム屋さんになった松本薫は、野獣モードから一転、独特の世界を持つアスリート。ノートを手渡しに行ったスタッフにも、いきなりユニークすぎるへぇ~情報を提供してくれた松本が、1週間で気付いたこととは…。「風呂上がりの子どもを100%確保する方法は○○」という情報が飛び出し、スタジオの3人は「すごい! 面白い!」と大盛り上がりし、若林は「この説は初めて聞いた!」と感動する。

ほかにも、「ぶらりボーッとへぇ~探しの旅」と題し、山添寛(相席スタート)が多摩動物公園をぶらぶらと散策するという企画も。「借金=絆、ギャンブルは夢追い」と豪語し、ボーッと生きていそうな山添だからこそ見つけられるへぇ~情報を探してもらう。山添は、ライオンやキリンを見ながら独自の目線でノートにつづっていくのだが、なぜか動物ではないところに注目してスタッフを驚かせる場面も。

さらに、モデルでアーティストのあの、アンコウズのふたりからもオリジナルの“へぇ~”情報が届く。生見が「ちょっとやってみたいと思いました!」と語ったものとは…。

2週目の放送(2月2日)では、小倉優子や、ザ・マミィなどが参戦する。

(C)フジテレビ