アイドルグループ・SexyZoneの菊池風磨が出演する、P&Gジャパン「ボールド ジェルボール 4D」の新CM「ボールド洗濯大名 登場編」が、2月1日より放送される。

  • 新CM「ボールド洗濯大名 登場編」よりSexyZone・菊池風磨

新CMは、ボールド洗濯大名役の菊池が、大名屋敷の上段の間でボールドジェルボールを手に取り、「これが新しいボールドか……」と呟くシーンからスタート。最初は「肝心の汚れは落ちるのか?」「説明せい!」と洗浄力に懐疑的であった菊池大名だが、家臣やクノイチたちの説明を通して、その効果を実感するまでのコミカルな展開が描かれる。

また、菊池が洗濯大名役を引き受けるまでに葛藤する姿をドキュメンタリー風に描くスペシャル・ウェブムービー「Behind The Scene/ボールド洗濯大名 誕生秘話」が本日24日より、Bold公式Youtubeチャンネルにて先行公開されている。

CM撮影は、心地よい緊張感に包まれながらも、菊池が「寝ずに考えた」と言うのも納得できるほど板についた“大名ぶり”でスピーディーに進行。

最後の決め台詞「ひとつで究極パーフェクト♪」をイントネーションを変えて何度も真剣にチャレンジする一方で、スタッフの「大名通ります!」という掛け声には「大名入ります!」「苦しゅうない」「お成〜り〜」などと返して大名設定を楽しむ余裕も見られた。

常に明るく現場を和ませながら、セットの階段で転びそうになったスタッフをすかさず「大丈夫?」と気遣うなど、菊池の真面目で優しい人柄が垣間見える撮影となった。

■菊池風磨インタビュー

――今回、ボールド新CMキャラクターに就任した感想は?

正直すごくびっくりしまして……「ドッキリじゃないのか?」という疑いが今も未だ続いている状況です(笑)。ボールドは、小さい頃からCMを観ている印象が強いので、そのCMにまさか自分を起用していただけるとは思ってもみなかったので、「ドッキリじゃないのか?」 という疑いが生まれるのも不自然じゃないと思うんですよ。そのくらいびっくりしています。

――ボールド洗濯大名役という設定についてはいかがでしたか?

そのお話をお伺いして「ドッキリ」の線が濃くなったと思ったんですよ(笑)。洗濯洗剤のCMで大名って中々ないじゃないですか? どんな感じなんだろうな? って。グラフィックは先に撮影していますけれど、キャラクターや台詞の言い回しは今日現場で再確認させてもらって固めていったので、あれ? 意外に洗濯と大名って相性いいかもな? と思っている自分もいます(笑)。

――ボールドジェルボールについての感想は?

今回「4 in 1」 っていうことで、「炭酸機能での洗浄力」それから「柔軟剤」「消臭力」4つ目は「香り」。ボールドのジェルボールってすごく手間いらずで僕も愛用させていただいているんですけど、ボールドジェルボールを入れてから洗濯物を入れるだけで完璧に仕上がるじゃないですか?

何となく全部の効果が発揮されてますというのではなくて、一つひとつのクオリティも高い。1個で全部補えるっていうのもすごいんですけど、こんなに洗濯のハードルが下がるんだったら、1日に何回でも洗濯機を回したいなっていう気持ちになりました。

――ボールド洗濯大名就任にあたり、今後の意気込みを教えてください。

(ジャニーズの)先輩の生田斗真くんがアリエールのCMキャラクターを務められていて、目にする機会も多いですし期間も長くて、まさにこういうCMはいいな素敵だなと思っていた時にお話をいただいたので、先輩への尊敬の念もありますし、僕も頑張りたいなと強く思った次第です。

それから「令和の大名」として少しでも皆さんに愛してもらえるような大名になれたらいいなと。令和で殿様、大名と言えば菊池風磨だ! と言ってもらえるように、皆さんに愛される大名目指して頑張りたいと思います!