胃腸炎やノロウイルス……。大人でも子どもでも、嘔吐を伴う体調不良はとても辛いものですよね。しかも、吐しゃ物には感染の危険も多く潜んでいます。

そんな時、紙おむつを使ったある方法がとても便利なのを知っていましたか? かちこさん(@nao_riorio24)がツイッターに投稿したあるライフハックをご紹介します。

【嘔吐のとき】オムツをズラして2枚重ねて、風呂オケにIN!ここにゲーしてもらいます。
驚きの吸収力なので、終わったらスポッと出して袋に詰めてそのまま捨てられます
枕元に置いておくと安心(@nao_riorio24より引用)

  • @nao_riorio24

吸水力が抜群の紙オムツなら、吐しゃ物もしっかりとキャッチしてくれますし、このまま捨てるだけなので汚染の心配もありません。

このツイートに、「ナイスアイデア! 」「保育士なのですがとても参考になりました」「ためになるツイありがとうございます」「素晴らしいライフハック」など絶賛の声が続々と。

また、紙オムツが家にない場合はペットシーツでも代用できるといったコメントや、オムツの下にさらにビニール袋をセットしておけばもっと捨てやすいのではといったアドバイスも寄せられました。

サイズアウトしたり、子どもの肌に合わなかったりして、意外と余っていることも多い紙オムツ。今回のライフハックの他にも、災害などでトイレが使えない場合の緊急トイレにもなるなど、使い道がたくさんあります。ぜひ、余ったオムツは捨てずに保管しておいてくださいね。