アウトドアシーズン。登山などを計画されている人も多いのではないでしょうか。しかし自然相手のアクティビティはいつ何が起こるか分かりません。今回は、山岳遭難時などに役立つライフハックをご紹介します。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)さんのツイートです。

山岳遭難の際などに鏡を使ってヘリコプターに光のシグナルを送る方法をご存知ですか。片手でピースサインを作り目標のヘリを指の間に入れます。鏡を持ち、ピースサインに光が当たるように太陽光を反射させれば狙いを絞ってシグナルを送ることができます。アウトドア派の方は、ぜひ覚えておいて下さい。(@MPD_bousaiより引用)

遭難した時、救助のヘリコプターが通りかかったのに、気付いてもらえない……そんな場面をドラマや映画などで見ることがありますが、この方法があればいざという時に気付いてもらいやすくなるそうです。

この投稿には、「実用的なTipsだ」「マジで助かるやつ」「これは有用な情報」「ヘリでの救出なんてされたくないけど、もしものときにはね」などの声が。実際に使うことがないことが一番ですが、もしもの時には命を助けてくれるかもしれません。

なお画像にもあるように、本当に救助が必要な場合など非常時以外は決して行わないようにしましょう。