22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『世界一受けたい授業』(毎週土曜19:56~)では、世界的演出家のジョン・ケアード氏が登場する。

  • 上白石萌音(左)と橋本環奈=日本テレビ提供

初の舞台化で話題となっている『千と千尋の神隠し』(主演:橋本環奈/上白石萌音)の演出を担当するジョン氏。演劇界のアカデミー賞とも言われる トニー賞を2度も獲得し、『ダブルキャスト』を初めて行った演出家としても有名だ。

公演期間中2人の役者が1つの役を交代で演じることで、役者の体力的負担を減らすと共に、客に何度も公演を楽しんでもらう仕組みとして、現在のミュージカルや演劇では当たり前となっている。今回は、演出法として稽古中に絶対しないことを紹介する。

また、バラエティ初公開となる帝国劇場の裏側に、ミュージカル界のプリンス・井上芳雄と篠原光アナウンサーが迫る。

1911年に日本で初めての西洋式劇場として誕生した帝国劇場。観劇チケットがあれば誰でも入れるロビーや喫茶室に関する情報から、ステージに立つ人にしか見ることができない舞台上の景色や装置についてもふれ、最後は井上が「帝国劇場で一番のお気に入りの場所」という“秘密の場所”を披露する。

今では当たり前のサービスとなっている「客席での飲食と喫煙を禁止」「席番号入りチケットの前売り」などを最初に始めた、まさに“演劇の殿堂”の名にふさわしい歴史ある劇場の知られざる部分が見られる、貴重なロケとなっている。

  • ジョン・ケアード氏