世の中には、いろんなものをモチーフにしたスイーツがありますが、こんなタルトは今までなかったのではないでしょうか?

それが、ながた/ロウアイキュー(@IowlQ)さんが作製したこちらの「イチョウの落ち葉タルト」です。

『イチョウの落ち葉タルト』
イチョウの葉っぱがたくさんのったタルトを作りました。チョコレート製のイチョウの下には甘酸っぱいレモンのムースが絞ってあります。冷やして食べると薄いチョコがパリパリと落ち葉みたいな音を立てて崩れます。(@IowlQより引用)

まるで本物のイチョウの葉をタルトに乗せたようですが、この葉っぱもすべて作り物。食べられるんです。

ロウアイキューさんにお話を聞いてみたところ、「葉っぱの色や形を一枚一枚変えることでより本物の落ち葉っぽくみえるようにしました」とのこと。できるだけチョコを薄くすることで、食べたときに落ち葉のパリパリとした感触を味わえるようにしたのだそうです。

見た目だけでなく食感にまでこだわって作られているんですね。

このタルトを見た人からは、「本物のイチョウの葉にしか見えない! 」「センスがありすぎる、、!! 」「とても繊細で美しいお菓子ですね」などといった感嘆の声が。

また、あまりの完成度の高さに「イチョウの葉っぱ食べれるのかと思った」「本物のイチョウかと思い、やばいツイートかと勘違いしました」「本物の落ち葉入れてもバレなさそうw」といったリプライも寄せられていました。

普段からユニークな料理の制作動画をSNSなどに投稿しているロウアイキューさん。今回の「イチョウの落ち葉タルト」は、昨年散歩中にみた道路一面に広がるイチョウの葉が綺麗で、この美しさを料理で表現できないかなと思い制作したのだそうです。

今回の投稿に多くの反響があったことについて聞いてみると、「反響があるのは素直に嬉しいです。普段は汚くて奇天烈なものばかり作っているので少し引け目もあります。また綺麗といってもらえるものを作ろうかなと思いました」と話していました。

ロウアイキューさんのSNSやYouTubeには、ほかにもさまざまな料理の動画がアップされています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。