寒い雪の日は外に出るのが億劫ですが、もしかするとこんないきものが大量に発生しているかもしれません。

東京都に大雪が降った日に、フェルトこうさくアーティストの藍川りのさん(@aiKawaRinO)が投稿した動画が話題になっています。

雪ひよこ製造業。(@aiKawaRinOより引用)

雪の中、藍川さんが黙々と製造しているのは「ひよこ」! 黄色い雪玉製造機を使ってリズミカルに「雪ひよこ」を作る様子を撮ったこの動画、1月13日時点で271万回も再生されています。

雪ひよこ製造業の任務完了の様子はこちら。台の上に白い雪ひよこがずらりと並んでいます。この雪の日限定の製造業に「ぜひ従事したい」「就職したい」というコメントも。

  • (@aiKawaRinOより引用)

「雪ひよこ製造機」こと雪玉づくりのおもちゃは、2年前に通販サイトで購入したとのこと。購入した後なかなか雪が降らず、2年越しに作れたそうです。藍川さんが作り出す様子を見て、「え、これやりたいマンション周りに作って並べたい笑」「めっちゃ欲しい…雪降らんけど」と、購入したくなった方もいる様子。

  • (@aiKawaRinOより引用)

それにしても、ポコポコと作り出される様子は見ていて気持ちの良さすら感じます。雪ひよこ製造職人……ではなく、この動画を投稿した藍川さんに、作った時の様子を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――きれいな形の雪ひよこが並んでいますが、作る時のコツはありますか? また固さはどんな感じでしょうか?

深夜で気温が低かった事もあってか、サラッサラの雪だったのでキレイに出来たのだと思います。この時はサラサラだったので、ほぼ力を入れずにキュっと閉じるだけでしたが、手に持つとホロホロと崩れてしまったので、雪合戦用にはもっとギュッとたくさん詰めたほうがいいのかもしれませんね。

  • (@aiKawaRinOより引用)

――藍川さんの作る様子を見て、「作りたい!」と多くの反響が寄せられております。

みなさんから「買った!」とリプライが寄せられた様子を見て、「PRじゃないよ!」と思いつつ、たくさん売れたようで嬉しいです(笑)。「雪国じゃない!」という方もいるようですが、私も買ってから2年間待ってやっと都内に雪が降ったので、買いましょう! みんなが買えば、数年後に100均に並ぶ未来が見えます……。

あと、初バズりにビビってるのですが、海外の方々のコメントがとても興味深いし、こんなに多くの方に見ていただくなら雪遊び装備じゃなくて、寒くても、もっとカワイイお洋服で挑めばよかったと後悔しています(笑)

  • (@aiKawaRinOより引用)


普段雪が降らない地域で雪が降ると、雪かきに苦労したり交通機関が乱れたりと大変なこともありますが、次の雪の日が待ち遠しい気分になる動画のご紹介でした。