愛するプニプニ「真似こそものの上手なれ」

ママの生活ってどんな1日?離乳食ってどうしてる?寝かしつけってどうしてる?朝何時に起きて、どういう動きしてる?どうすれば効率よく家事ができる?気持ちよく子育てをするためのリフレッシュ法は?

「子どもを健やかに育て、楽しく過ごす。」という目標に向かい、ママが日々、一心不乱に奮闘する中で湧く疑問。うちはうち、よそはよそ。なんて言葉があるけれど、よいお手本があるなら、いろんなやり方として吸収したい。

ちなみに私の朝の過ごし方。7時によろよろ起床。トイレ行って、お湯沸かし、お米炊いて、顔洗って、白湯飲んで、朝ごはん作りながら、お弁当作って、みんな起こして、赤ちゃん着替えさせて、長女の顔洗って、髪の毛結んで、トイレ連れてって、赤ちゃんのおむつ替えて、朝ごはん食べさせて、お弁当仕上げて、自分着替えて、長女の歯磨きして、着替えさせて、赤ちゃん泣いたらおんぶして、メイクして、夫見送り、朝ごはんの片付けして、9時幼稚園バス送りに行って。幼稚園バスに無事送り出し完了したママたちと、互いを労りあう笑顔を交わすのだ。家に帰り、やっと一息!朝ごはん食べながら、コーヒー飲むぞ!

……あ!忘れてた!赤ちゃんの離乳食!