日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)では、8分間のショートドラマ『サヨウナラのその前に』(7:50頃、全23話)を、3月1日から31日まで放送することが決定。これに伴い、主演を決める視聴者投票型オーディション「Hello New STAR」を開催する。

  • (左から)オーディションに参加する浅野竣哉、財津優太郎、山時聡真、丈太郎、西岡星汰=日本テレビ提供

『サヨウナラのその前に』は、隕石衝突による地球最後の日々を“1話ごとに1日”描く、“31日間”の物語。月曜から金曜まで5人の主役が登場し、それぞれの視点で物語がリレー形式で紡がれていく。TVerでも4回のオリジナルストーリーを配信予定だ。

火曜から金曜の主役は、後日発表される豪華キャストが演じるが、「月曜の主役」をオーディションで決定。オーディションの様子は毎週『ZIP!』で放送され、TVerでオーディションの全貌をオリジナル配信する。

月曜の主役の役柄は、2年前の高校1年生の時に、ある理由で引きこもりとなってしまった青年・佐藤開。特段暗く俯いた生活を送るわけでもなく、YouTuberに挑戦したりと自尊心と承認欲求が強い。家に籠ってから1年の月日が経った頃、隕石衝突の発表がなされ、その発表に自身曰く“世界で一番喜んだ”と語る人物。実は1つとんでもない才能があって…。

オーディションはすでにスタートしており、一次選考を突破した5人が候補に。そのメンバーは、浅野竣哉(21)、財津優太郎(22)、山時聡真(16)、丈太郎(19)、西岡星汰(17)という面々となっている。

番組公式SNSでも5人の素顔がわかる投稿を実施。投票は、番組公式ホームページから受け付ける。